こんにちは。初めてご相談します。
元々、かなりの心配症ではあるのですが
年齢のせいか(55歳)更年期なのか
最近少し心配しすぎなのでは?と思うことが
増えて困っています。

今まで普通に楽しくできた仕事(自宅就労)で、当然できる量の仕事を受注しているのに、心配で夜一睡もできなくなることが多い。(実際はできなかったことはない。でも、不安を減らすために仕事量を減らしています)

何の不安もなく行けていた場所に行くために準備をしている時に極度の緊張感と不安を感じてしまう。
特に電車の場合が多いです。
実際には緊張しながらも行けなかったことは無く、
用事はちゃんとこなせているのに。
自分の中でどんどん不安を膨らませているような妙な感じなのです。
いつも「大丈夫!大丈夫!」と呪文のように自分を励ましています。

このように、何か物事に対しても必要以上に心配や不安が大きくなっていて、自分でもなぜこうなるのか理解できません。
結果的にそれができなかっことは一度も無いのに、不安がつもり緊張でガチガチになり、泣けてきます。そして、一度でもできなかったら、二度とできなくなる不安でそうならないためにいつもやり遂げている感じです。

日常生活をする上ではなんの支障もないのですが、
大好きなはずの仕事期間中に眠れなくなったり、好きな場所に行くのにも緊張するのがとても辛いです。

以前、パニック障害のような軽いうつで心療内科にかかっていたことはあり、今回も一度受診したところ抗うつ剤などをもらいましたが、毎日の生活が辛いわけではないので服用を躊躇しています。

この、たまに出るひどい不安を自分の思考を変えることで減らし無くすことができるのか、きちんとお薬で治療レベルで治すべきなのか悩んでいます。

なるべくお薬に頼りたくないのが本音ではありますが…。このまま深みにはまり、身動きがとれなくなるのでは…と不安になります。この考え自体が勝手に不安を産んでいるとは思いますが。

長々と独り言のような相談で申し訳ありません。
何か突破口が欲しいと思いご相談しました。
ぜひ、一言でもよろしくお願いします。