強迫性障害じゃないかと疑っています。
介護の仕事をしているのですが、潔癖なところがあり、仕事中は忙しくてあまり気にしてられないのですが家に帰ると汚いと思ってしまい、何度も手洗いをしたり、仕事に持って行っている物、服などは除菌したり、いつも同じ場所に置いていないと気が済みません。
仕事用と休み用で服や物、靴など分けており、仕事用の物を触ったあとは必ず手を洗います。仕事の準備をする時は、何か一つでも触ったら汚いと思ってしまい違うものに触れない為何度も手を洗い、時間が掛かってしまいます。
スマートフォンや鍵などどうしても2つ用意できないものは除菌シートで除菌し、ケースを替えたりしています。
最近は潔癖が酷くなってきて、家の脱衣所やトイレがどうしても汚いとしか思えず、入浴後は脱衣所にはスリッパを履かなきゃ行けず、トイレも足が汚れてしまう気がして行きたくありません。入浴後にトイレに行ったあとは足を除菌シートで拭き、スリッパを履くようにしています。除菌シートで物を拭いたあとも、手が汚れていると思ってしまう為、手洗いをしてしまいます。
実家暮らしなのですが、汚い手で触ったのではと疑ってしまい、ドアノブなどの除菌や家族が使っている手を拭くタオルも使えず、紙で手を拭いていて、家族に迷惑を掛けています。
休みの日は比較的手洗いは少なく過ごせている為、仕事を辞めれば治るのではと考えていますが現状すぐに辞めれそうになく、一人暮らしも厳しいです。
家族にもおかしいと言われますが、治すこともできず、除菌シートなどの購入でお金もかかる為困っています。
このままだと、さらに悪化してもっと迷惑を掛けてしまうのではないかと思っているのですが、病院に行ったら症状は改善されるのでしょうか?
拙い文章ですみません。