友達との関係をどうすればいいのか分かりません。中学生の頃から仲良くして早6年になる友達がいるのですが、一緒にいると相手の顔色ばかり見てしまったり気をつかってしまい、心が気疲れしてしまってしんどいです。相手を不機嫌にさせないように怒らさないよう顔色を見るのも機嫌取りをするのも疲れました。ですが一緒にいると常にしんどいわけではなく楽しいことや面白いこともあります。なので次もまた遊ぼ?となると自分の気疲れは楽しかった記憶に塗り替えられて、楽しかったしまた遊ぼう!となり結局遊んでしまいます。バイトもずっと一緒だったのですが、最近バイトを辞めあまり会わなくなりました。その子を含めバイトで仲良くしていたグループがあるのですが、そこでも私は気を使ってしまいいつも心の底から楽しみと思えません。そしてある時ドタキャンをしてしまい少し気まずい空気になりました。ドタキャンをしてしまったのはほんとに申し訳ないし怒ってもしょうがないことだとは分かっているのですが、わたしの心が行きたくないと悲鳴をあげていました。今もなおその友達とは気まずいままでLINEも既読無視をされたりして距離があります。
私はもうどう思われても良いや。と割り切ろうとしているのですが、やはり気にしてしまう性格が邪魔をして、やっぱり話した方がいいかな?謝ったほうがいいかな?このまま疎遠になってもいいのかな?と考えてしまいます。ですが私がそうするとまた前の私に逆戻りして、自分が我慢をして疲れてしまう生活に戻るだけになります。その友達とは距離が近すぎて少し依存してしまっていたのかもしれないです。
私は今どうすればいいのか分からなくて毎日困っています。助けてください