一人暮らしの質問です。自分は不本意ながら実家暮らしで、毎月16000円家に納めていますが、親から足りないと文句を言われます。

家は祖母から継いだ家で持ち家なため家賃はありません。

確かに生活の全てを頼っているなら間違いなく足りないのはわかりますが、自分は朝の6時には家を出て帰ってくるのは19時以降で21〜22時には寝てます。

食事は平日は朝と昼は自分で用意して夜はおかずを1〜2品ほど小皿で用意してもらい、主食は自分で用意しています。休日は食べていません。

消耗品についても文句を言われるのですが、歯磨き粉と石鹸、シャンプーとトイレットペーパーと洗剤はもらっていますが、他は全て自腹です。

洗濯も毎日出るのはシャツと靴下とパンツで作業着は2日に1回ペースです(1日中エアコンが効いていて外の移動も全くないため汗をかかない)
そこまで目くじらを立てるほど変わらないような…

自分は今まで寮生活だったため、一人暮らしの相場はそこまでわからないんですが、家賃なしの場合なら、そこまで文句を言われるほど(計算したらたぶん数千円〜10000ぐらい?)得をしてないはずなんですよ。

今すぐにでも出ていきたいんですが、月40000円の奨学金を返済中なうえ、出ていくための貯金を親に取られてしまい出ていけません。
地方だから家賃は安いのですが、実家に払っている金額と奨学金を足して56000円と考えた場合、そこまで得じゃないと思うんですがいかがでしょうか。
家賃の相場は総額で50000円出せば2DKに住めるぐらいです。

友人に話しても、今の僕の生活は一人暮らしと大して変わらないと言われました


追記:奨学金は親に半ば強制的に借りさせられました。