今年から保育の専門学校に通うことになったのですが、そこでの人間関係が上手くいきません。友達と上手く話すことができません。会話しようとは思うけど話しかけられると何を話せばいいのか分からなくて頭が真っ白になります。

さらにクラスの男の子1人と恋愛関係になりかけ最悪な形で別れることになりました。(男の子方が私を好きになり、私がその子の押しの強さに流され続けた結果限界になって切り捨てる形になり、お互いが避けるような関係になりました)同じクラスにいるだけでなく、私が話す仲の女子とその男の子がよく話すので女子にも話しかけに行けません。

ただでさえ、女子とも上手く話せないのに、余計に話すことが出来なくなり次第に自分はぼっちだと思うようになってきました。今は夏休みで家にいられるので大丈夫ですが、来月からは登校しなくてはいけません。

その男の子が視界に入るだけでも嫌なくらい嫌いになってしまったうえに、クラスの中で自分だけ話す人がいない1人だという気持ちになっているので学校に行くのが苦痛で仕方ありません。

しかし、授業は受けたいです。保育の勉強は嫌いじゃありませんし、せっかく親がお金を払って行かしてくれている学校に行かないなんて申し訳なくて辛くなるので無理です。

でもなんとかしたいのでとにかく、今は女子と話すことが出来ないことをまず解決したくてなぜ私がこんなに話せないのか色んなことを検索して調べてみています。

そこで最近、自分は対人恐怖症なのではないかと思っています。セルフチェックの診断でその可能性が高いだけでそうとは言いきれないし、それを親に相談するにもなんて言えばいいのか分からなくて辛いです。私はどうすればいいのでしょうか?