初めまして。
私は最近ある方のコラムで毒親という言葉を知りました。
それから色々調べていると自分の親も毒親なのではないかと思うようになりました。
私は母親とは普段から仲が良く、結婚して家を出た今も近くに住んでおり、頻繁に会っている仲です。
友達のように仲が良く良好な関係だと思っていましたが、距離が近すぎるせいか、
昔から母は何かする前にこうしたらいいんじゃない?こうするべきだよと自分の意見を言ってきました。
それに対して反論すると、もしそうしたらこんなリスクがあるよとかかーさんが言っているようにしないと絶対後から大変になるよ等言われていました。そう言われるとそんな気もしてくるので従ったことも何度かありました。
ただ私自身、意思は結構強い方だと思っているので反論をして自分の意見を押し倒したこともあります。

ただ昔から経済的な面でかなり色々援助をしてもらっているから、助けてもらっているという感覚があるため、親がいないと生活していけないのに文句や意見を言える立場じゃないと言われていたので、そうなのかと思って黙って従ったりしていました。


ただ結婚した後も、次から次へと私たちの住む場所を決めたり、家具を買ってくれたりしますが、ますます従わないといけない気分になってきます。

私はこれから旦那と生きていきたいのですが
昔、精神的に体調を崩したことがあって
あんたは精神的に弱いのだから実家の近くにいた方がいい。住む場所は変えない方が心のためと言われてきたため、引っ越し等も怖くてできずにいます。

また、実家が会社をしていて、今はその仕事を手伝っており、将来的にも手伝ってほしいと頼まれています。

でも、この状況から逃れるためには
物理的距離をとるしかないと思っていますが
どうするのがいいのでしょうか。

親と縁を切りたいわけではないのですが
今の関係はよくないのかなとも思います。