遅刻癖を直したいです。あまりに遅刻が多過ぎて困っています。寝坊して遅刻しているわけではなく、しっかりと目が覚めていて「家を出なければ」と思っているにも関わらず家を出ることができません。

家を出る前にやっておきたいことがあると作業を始めて、それが止められなくなってしまい、遅刻します。毎日仕事に遅刻しており、いつクビにされてもおかしくない状況です。
また自宅でしていた作業が気になって仕事にも集中できず、困っています。

家を出ることを忘れないようにいくつかアラームを設定していますが効果はありません。アラームが鳴っても即座に止めて作業に戻ってしまいます。

以前「遅刻するデメリットを考えよう」と言われましたがこのデメリットがあるから遅刻せずに行こうと思う暇もなく作業に没頭してしまいます。遅刻が酷過ぎて仕事をクビにされるかもしれないとわかっているにも関わらず作業が止められません。

遅刻対策を調べても寝坊防止対策しかなく困っています。寝坊して遅刻しているわけではないのです。しっかりと目が覚めているにも関わらず家を出ることが難しいのです。遅刻しない方法はないでしょうか?あまりに遅刻が酷いため職場に住みたいくらいです。どうしたらいいのでしょうか?