今大学2年です。
長文にお付き合いください。

小中学時代は覚えていないのですが、
高校生の頃から普通に毎日休まず学校に通うことができません。
でも不登校ほどではありません。
それなりに学校へ通い、休む度、仮病などを使いながら今まで学生生活を送ってきました。

高校生までの間は重要な絶対出席しなければいけない日はほとんどなく、あっても模試やテストで、体調不良などの理由で休めるものでした。

大学がスタートし、毎日頑張ろうと決意したものの、一年の間も出席日数がギリッギリ。
頭も良い訳では無いし、普段から人並みの努力も続かないので、出席していないこともありもちろん講義についていけるはずも無く。
一年生の間だけで10単位くらい落としました。

二年になり、実習が増えました。
大学内で一番楽な学科なので、他学科(他大学)と比べるととても自由な講義日程なのですが、実習は1回の欠席が命取りになります。
わたしは今、週にたった3講義(週2日)しかない実習にも出席出来ずにいるのです。
欠席遅刻は厳禁なのですが、わたしは既に遅刻1回(5分くらい)と今日含め欠席を2回もしています。
今朝は寝坊しました。言い訳を考えながら一生懸命自転車を走らせましたが間に合わず、(若干の体調不良はあったものの)言い訳の為に病院に行き、そのままその後にあった2つの講義にも出ず帰りました。
家族にはこんな状態であることを言えずにいます。私大である為学費も高く、大学に通えていることがどんなに幸せかもわかっているつもりです。

なぜここまで学校に行けないのかわからないのです。ただの甘えといえばそれはそうなのです。でも、講義に出たいと思っているのは確かだし、勉強がしたいのも確かです。
好きな分野なので講義はとても面白いです。
仲良い友達も普通に居て、
大学内にはサークル等(行ってないけど入っている)で知り合った人も多く、友達は多いほうだと思います。
ほんとうは真面目に全ての講義を全回出席したいのです。その葛藤で、夜にしているバイトも極限まで減らしてきました。なのに今日も行けなくて、自分はどこまでクズなんだろうと感じました。学校を辞めたくなりました。

でも今やめたところで何も変わらないのは重々承知なので、辞める気はありません。ここまでの学費も無駄にしたくはありません。

どうしたらいいのかいつもいつも悩んで気付いたらもう大学2年だったのです。

こんなわたしには就職先もないだろうと思います。もし、仮に就職出来たとしても毎日出勤できるのか本当に本当に不安で仕方ないです。

ここで少し話が外れるのですが、わたしは大学卒業後、2年制(大卒のみ)の専門学校に通いたいと大学入学前から考えていました。
今でもそうしたいと考えています。
(専門学校の学費は自分で貯めたバイトのお金+奨学金でまかない、親に負担をかけるつもりはありません。)

しかし、こんな緩い大学生活も上手に送れないのにハードな専門学校でやっていけるわけがないと思います。
今のうちにどうにか成長せねばと思うのですが、色んなことを試してみても続かず、ストレスが募るばかりです。


本当に長い文書となりましたが、読んでくださってありがとうございました。
お叱りの言葉でもいいのでアドバイスを貰えると幸いです。20歳近くになってこんな相談投稿とてもお恥ずかしいのですが、このまま時間が経っていくのが本当に怖くて怖くて仕方ないです。よろしくお願いします。