まとまった文章になっていないのですが、すみません。

過去の相談でも記載したことなのですが、
パワハラ・妹の同棲認める認めない・何度目かの資格試験失敗によるストレスで、2月に全身に震え(痙攣と言っても良いかもしれない。倒れてはいませんけど)が症状として突如現れました。
その後、全身に現れることはないものの、不安や心に重みを感じる事があると、腕と手に震えが出るなどはあります。
2月以降、恐怖で過去問や関連書籍を開く事ができなくなり、また資格試験やそれにまつわる仕事について調べたら耳にする事も苦痛になってしまい、今年度の資格試験受験をスルーしました。

前職はフリースクールスタッフとして子どもたちと過ごしており、子どもたちと大好きな絵で関わったりしていました。
子どもたちに私の絵を気に入ってもらえたりしたことがきっかけで、今はアルバイトをしながら細々とイラスト作品をハンドメイドサイトで販売しています。

前置きが長くなりましたが、今回相談したいことは、私の現在の心模様とハンドメイド活動を親(主に父)があまり理解していないというところで、私の気持ちと親の願望との間にかなりの差があるというところで苦痛を感じているので、私はどういう心持ちでいた方がいいのかな?ということです。

先日TVを見ていた父が、昼食を摂る私に突然、「あんな風になったら全部よろしくね」と言ってきました。私は突然の事で「は?」って感じだったのですが、父は続けて「今のままじゃダメだろうね。お金足りないし。え?(試験の)勉強してるの?」と言ってきました。私は「え?してないよ?」と返すと、「え?してないの?勉強してるからアルバイトなんだと思ってた。え?試験は受けない?」と言い出しました。それに対して私は、「暫く(じゃないけど)受けない」というと、「え?受けないなら受けないで良いんだけど、それ相応のことをしないとダメだよ?勉強してるんだと思ってたわー」と。

私はめちゃくちゃびっくりしました。試験のストレスも含めて身体に症状が出ていたのに、それが無かったことになっているような気がして、悲しくなりました。全身が震えてる状態の娘を見てきたら、普通なら受けない方が良いって考えると思っていたのですが、そうじゃ無かったみたいです。
しかも、ハンドメイド活動のことも"楽しい"ってだけで暇つぶしにやっていると思っているみたいです。症状が出た時に、「子どもたちに自分のイラストを褒めてもらえたり、気に入ってもらえたりしてすごく嬉しかったから作品作りを始めた。ハンドメイド作品を集めたお店もやってみたい気持ちもある」と話をしてありました。
全身震えてる状況で纏まりもなく話していたので、本気だと伝わらなかった?のかもしれません。

書き出す方が楽なのでもうすこし詳しく書き出すと、子どもたちにイラストを気に入ってもらえたり、褒めてもらえたりした時、初めて自分が認めてもらえたような気がしました。それまでは、私の強みが分からず、私は何を貢献できているのか、何か人の役に立っているのか、「私さんじゃなきゃダメ」と思ってもらえているのか、という事を気にしていました。自分の居場所を探す意味もあったと思います。何か強みがある事で居場所が確保できると思っていました。だから、自分が作ったモノを気に入ってくれる人がいてとても嬉しくて。それに、絵を描いている子どもたちはニコニコしていて楽しそうで。イラストって、人を笑顔にする事ができるんだと。
それに気がつくまでは、私は頑なに「子どもたちと直接関わる仕事に就く」と思っていましたが、子どもたちとイラストを通じて関わる事で、「直接関わる事だけが子どもと触れ合う仕事じゃないんだ」と新たな発見をしました。

話がすこし逸れますが、私は学生時代に場面緘黙だった事があり、その後遺症?なのか人とコンスタントに話すのが苦手で、特に自分の気持ちや考えとなると、途端に言葉が出てこなくなるので、直接関わる仕事が難しくなってきていた部分もありました。ただ、長い年月を費やして就けるようになった仕事でもあったので、言い訳みたいな理由で方向転換をする事に後めたさがありました。
学費の面でも苦労をかけているので、違う事をした方が、自分のためにも、一緒に働く周りのためにも良いのではないかと思っている事を言えずにいました。

ですが、身体に症状が出た事で無理をしていた事が明るみになったことで、少しではありますが、両親に自分の考えを伝える事が出来ました。しかし、それはちゃんと伝わらなかったみたいです。
自分の気持ちをいうのはとても大変でした。普段から全くもって言えないので、言えって凄まれても言葉が出てこない人なので、、、。そもそも、言葉が出てこないことも分かってもらえないんですよね。(そこも辛いな)本人でもびっくりするほどの症状が出たのにもかかわらず、その後も試験に臨めると思う神経が分かりません。

話がごちゃごちゃですが、先日心ない事(私にとっては)を言われた事で、心模様がぐちゃぐちゃになってしまい、マイナスなことばかり考えてしまいます。
どういう心持ちでいたら良いのでしょうか。