人間不信と人の目を気にしすぎるのをやめたいです。小6の時に引っ越してきて、中学の時に苦手な男子がいて、そのことを先生に相談したら(本人に言わないでと言ったのに)、直後に本人に注意して、それから見た目のことで男子にいじめられました。その後友達のグループからもハブられ、人間不信になりました。噂がすぐに広まり、学年全体で廊下ですれ違ったらアンパンマンと呼ばれたり、くすくす笑われたりして、毎日学校行きたくなくて泣いていました。でも親に相談しても休ませてくれなかったので、3年間皆勤で学校に行きました。

高校は女子校に行って、いじめられることはなくなったのですが、中学の時のトラウマで、通学時や授業中、廊下ですれ違う時など、人にブスだなと思われているんじゃないかと自意識過剰になってしまい、横目で見ちゃうクセがついてしまいました。
その癖で、相手に不快な思いをさせている気がして、余計に気にしてしまい、毎回自己嫌悪に陥ってしまい、こんな自分が嫌になります。

あと、中学のとき一緒に通学してた子が、とてもネガティブで、ネガティブなことをよく言ったり、私に対して、嫌味をよく言ってきたりして、人の影響を受けやすいタイプなので、その子と同じような性格になってしまいました。

いじめられる前は、積極的で、友達も割と多く、声もハキハキしていて、自分に余裕があったので、人助けをすることが多かったのですが、いじめられてから、自己肯定感がなくなり、余裕がなくなって、人の顔色を伺って、声も小さく、自分の意見を言えないようになってしまい、毎日ストレスが溜まっています。

本当にこんな性格が悪くなってしまって自分が本当に嫌です。
この現状から抜け出して、自分らしく生きたいです。長文ダラダラと申し訳ありません。よろしくお願いします。