人との付き合い方がわからないです
もう疲れてしまい、どうすればいいのかわかりません

昔からなんでも広く浅くができず、
友達に限らず趣味も狭く深くなタイプですが、
狭く深い分、裏切られたときのショックも大きく、そのことを許すことができず関係を断ち切ってしまう癖があります。

久しぶりに復活させたSNSのTLで親友だと思っていた大学の頃の友達に悪口を書かれていたときは、大学の同級生との関係を切りました

仲良しグループだと思っていたのに、私だけ誘われていない集まりが多く、悲しくなりそことも関係を切りました

最近では、仲の良かったグループで急にそっけない態度をされたり無視されるようになり、それも悲しくなりそこに関係するもの全ての関係を切りました

10人共通の友達がいたとして、そのうちの1人が私のことを嫌いだとわかってしまうと、残りの9人も私のこと嫌いだろうと思って10人全員切ってしまうんです。

Twitterもアカウントを消して、現在は鍵垢フォロワー0壁打ち(主に趣味ですが)、Instagramも親戚身内のみ、LINEも仕事と家族だけです

極端で大袈裟なのはわかってはいますし、実際そんなことはないともわかってはいます。面倒な存在は自分自身で、原因を作り出しているのも私だとわかってはいるので、友達がいないのは自業自得だと思っています。

一から新たな繋がりを作っても、結局同じことの繰り返しで、最近はどうせ繋がってもどうせ切れてしまうし、またはねられたらやだし、お互い傷つくだけだと、繋がることすら恐ろしくなってきました。

1人でも時間は潰せるしできることはあるから無理に友達を作る必要はないと自分では思っているのですが、心のどこかで、寂しさや楽しそうに友達と遊んでいる人を見て羨ましく思ってしまう自分がいます。

いっそ何の感情もない人間になれたらいいのに、孤独になりきれない自分にも腹が立ちます。

ちなみに、仕事は接客業で毎日色々な方と初対面でお話しますが、そちらは全然苦ではないですし、いい方であればやはり喜んでもらいたいと尽くすのでウケはいい方だと思います…。職場のスタッフとも円滑にコミュニケーションが取れていて、飲み会なども積極的に参加したりしています それは楽しいです。
仕事でよく言われるのは、裏表がない、周りを見て状況判断ができる、丁寧、親しみやすいと、まるでプライベートとは真逆です…


ひとまず仕事ができているのでそこは救いですが、どうすれば、孤独に振り切れるか、もしくは上手く人付き合いができるように思考を変えれるのでしょうか。支離滅裂ですみません。