こんにちは。
ノイローゼと診断された者です。
自分の考えを整理する目的で書いていますが、どなたかアドバイス等ありましたら教えていただけると幸いです。

抑うつ症状や身体症状が出て数ヶ月経ちましたが、なかなか回復の兆しが見えてきません。先の見えない漠然とした不安やこれからどうするべきかという具体策について悩んでいます。

今年の夏頃から慢性的な身体の不調が続いており、心療内科にかかったところ「うつに転んでもおかしくないノイローゼ」と診断されました。
担当医からは「周りに気を使いすぎているのか明確な原因は分からないが、自宅でも全然リラックスできていないのだろう」とのお話を聞き、ストレスを適度に発散するようにと言われました。しかし、自分がどこに対して強いストレスを感じているのか分からず頭を悩ませています。日々の些細なこともストレスになりうると聞きましたが抑うつ感や希死念慮を感じるほど強いストレッサーになっている原因が未だに分かりません。

抗うつ剤と眠剤を主に服用しており、つい先日抗うつ剤を若干増量してもらいましたが気分の安定などに対して効果をあまり感じられていません。また、眠剤を服用しても日によっては途中で起きてしまったり早朝覚醒することがしばしばあります。この件について担当医に相談したところ、抗うつ剤はまだ効果の見込める量ではなく経過を見ていく必要があり、眠剤の増量は勧められないとのことでした。
気分転換になりそうなことや生活の中でストレスを和らげられるような工夫、趣味の時間を作るなど試せそうなことはは色々試してみましたが、どれもあまり続かずそれを実行する手前でしばしば気力が尽きてしまいます。

現在正社員として何とかフルタイムで働いていますが、今後このままフルタイムで働くのか、休職や退職という手段をとった方がいいのかも判断できずにいます。どの方法をとっても周囲の人に何かしらの形で影響を与えてしまうことは免れないだろうし、かといって最善策はと聞かれても自分自身では判断できずに判断を伸ばしてきました。

職場の上司に相談した結果 時短勤務の方向になる可能性が高いのですが、職場のスタッフたちからどのような目で見られるのかが気になってしまい不安です。休職することになったとしても休み明けにどのような顔で行けばいいのか分かりません。身体を壊すくらいなら退職するのがいいと家族からは言われていますが、とても退職を言い出す勇気もなく…。考えている間にも仕事は振られ、時間ばかりに追われる日々です。

些細な悩み事かもしれませんが、考えれば考えるほど自分が分からなくなり泥沼に嵌っていくかのように思えます。現状しか知らない自分には今より気分が和らぐ時間が来るのかさえ想像できません。今の自分に何が最善なのか、いっそ死んでしまえば全てを忘れて楽になれるのでしょうか。

まとまりにかける文章で申し訳ないです。ここまで読んでくださってありがとうございました。