高卒で5年働きましたが今年のはじめに職場環境が原因の適応障害になり、4月で退職しました。次の職場を探しているのですが時期も悪いのかなかなかいいところが見つからず、二度と正常な状態で働いていたころに戻れないのではないかと四六時中思い詰めてしまいます。

両親はゆっくり探せばいいと言っていますがブランクが開けば開くほど元に戻れない気がしてすごくつらいです。自分では適応障害からもっと悪化しないように焦らなくても大丈夫とずっと言い聞かせてはいるのですが、体がついていかず気分が悪くなったり食欲がない日もあります。

1月から4月まで休職して4月で退職したのですが休職していたときよりベットで寝ている時間も増え、好きなアイドルのコンテンツも楽しく消化できず、何にもやる気がない状態です。せめて体を動かさなきゃと思い行ける日はジムに行って運動したり外に散歩に出たりしてはいますが頭の中は転職のことしか考えることができなくなってしまってこんな状態で復帰できるのかと思い最終的には希死念慮まで生じるようになりました。通っている心療内科では今まで服用していた薬も出されなくなり、就労可能という判断が出たので転職活動をしているのですがすごく不安でしょうがないです。ずっと家にいて親に迷惑かけたくないという気持ちもあります。


友達や周りからはバイトしたら?と言われてしまうのですが今傷病手当金が出ている関係でバイトではなくそのまま正社員として働くことに戻りたいと思っています。働きたい気持ちはあります。焦らないのが一番だとわかっているのですがどうしても転職の不安が四六時中頭をついて離れないのがすごくストレスです。適応障害からうつ病になることも知っていたので自分が悪化してしまったのではないかとも思います。
普通だった頃に戻りたいです。