はじめて相談します。
最近、自分は他の人より眩しいと感じているのかなと思うことが増えました。

もちろん直射日光を見れば誰もが眩しいと思いますが、部屋にいて日光が紙に反射しても眩しくて直視できないです。ビニールの筆箱、iPad、木の机、ティッシュ、プリントなどなど、日光が当たっていると目がシパシパして開けていられず、目をそらしてしまいます。そういう時はノートPCを開いたりお菓子の空箱を立てたりして影を作って対応しています(そして周りから「影になってて暗いじゃないか!」と言われます)。

PCやスマホの明るさも、周りに見られると「暗くない?」と言われる程度には暗いようです。最暗ではないのですが...。ブラックモードにはしているのですが、画面が明るいとその中の白い部分が目にぐわっと突き刺さるような負荷を感じ、眉間にシワが寄る感じです。

夜に街を歩くと、ハイビームしていない車のヘッドライト、コンビニ、ネオンなどなど眩しいものがたくさんあるので、下ばかり見て歩きます...(笑)

ずっと他の人もこういうもんだと思っていたのですが、どうやら違いそうで...。
自覚したのが本当に最近なので、まだ何も対策していません。

ですが、視覚過敏で検索してヒットする「視覚過敏の人の見え方」ほどチラチラとはしていません。
自分は視覚過敏なのでしょうか?
遮光サングラスなど買った方が良いのでしょうか?


勝手にしろと思われるかもしれませんが、気になるので何かアドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。