クラスの男子に笑われてる気がする。

最近漠然とした不安に包まれて仕方ないんです。
それも、クラスの男子が私のことを見て笑ってるように感じてしまいます。
私は昔から損な立ち回りで、私の周りに寄ってくる友達は、陰気な人かみんなから嫌われているような人でした。(もちろん明るく活発な人もいました)
私もそういう人だから、類は友をよぶということなのかもしれません。
クラスの人たちは最初は私のことを、好かれてもいないけど嫌われてもいなく普通の人だと思っていたのですが、私がそういう類いの人たちといると、ただ一緒にいるというだけで嫌われてしまいます。
だから、友達が多いに越したことはなくむしろ幸せな方かなとは思うのですが、申し訳ないけど寄ってこないでほしいなという気持ちでいっぱいになってしまいます。
今までの私の評価は、周りの人たちで決まることが多かったです。
私という一人の人間として見られていなかった気がします。
今回の件も、私の周りの人たちがクラスの男子の笑いものにされて嫌われていて且つ陰気なので、私もそういう人たちといっしょにいるから陰気な嫌われ者扱いを受けてしまいます。
今まで散々人に傷付けられてきたので、もうこんな苦しい思いをしたくないです。
どうにか嫌われ者扱いされることなく、穏やかに日常生活を送れる方法はないでしょうか。