病院で起立性調節障害と診断され、それに伴い診療内科にも通っているのですが、いつも嘘をついてしまいます。
嘘というか、日常での良いところだけを言っているので間違いじゃないんですけど、でも情緒不安定だったり、昼夜逆転した生活リズムをしていたりするのを言えません。というか親にも言えなくて、昼寝をたくさんしても夜は眠れていると嘘をついてしまいます。もともと私も、病気になる前から昼寝が好きだったし母もロングスリーパーなので、多少寝すぎても遺伝かなで済んでいます。(もともと休日なら十四時間以上寝ているのが普通だったんです)
信頼できたとしても自分以外の人間に弱味を曝け出すのが怖くて意地を張っています。変なところで意地を張ってしまうのを直したいです。
先生には本当のことしか言っていないし、心に問題はないねと判断をしてもらっているので多分鬱とかじゃないんです。でも全部のことを言えないし言おうと思っても喉でつっかえてしまって、あと両親に今までずっと嘘を付いていたのがバレるのが怖いです。
というか定期的に情緒不安定の波が来て、その度に聞こえているのではないかと不安になります。多分もうばれているんですけど、言われないから放置していて、でも自分から切り出さないと何も変わらない気がします。でも話題に出して怒られたり見切られるのが怖くて言い出せません。
あと、嘘は日常的に付いてしまいます。
黄色より緑が好きとか、そういう小さくてどうでも良くて意味がわからないような嘘です。
直すにはどうすれば良いのでしょう。