最近、お腹から突き上げるようなソワソワ感と不安、吐き気が酷いです。
拙い日本語ですが、耳を傾けて頂けると幸いです。


主な症状は、時と場合 それぞれですが、基本的に


『突き上げるような、込み上げるようなソワソワ感と不安』

『心臓がキューッと苦しくなる』

『お腹の不快感(張り?)』

『強い吐き気』

『息が浅くなる(息苦しさ)』

『震え』

『めまい・ふわふわ感』



が、主かなと感じています。



ソワソワ感、と言うのは酷い焦りのような感じで、ジッとしていられず、ついもがきたくなるような…
上手く言葉で表せませんが、伝えるとすればそんな感じです。

心臓の苦しさは、何か重りがズシッと乗っているような感じです。


『なんか怪しいな…』と思った後に襲われることもあれば、突然 症状が超スピードのMAX状態で襲ってくることもあって、ビックリするしとにかく恐怖です。

思考回路が単純になって、『ヤバい』とか『死にたくない』とか『この先大丈夫なのかな…』とか、そんなことしか考えられなくなるほどです…


寝る時、寝ている時が一番頻度が多く、眠りたいのに眠れなくてこの症状が出たり、仮にすんなり眠れたとしても大体1時間くらいで、叩き起こされたりします…

今思えば、初めてこのような症状が出たのも、ちょうど寝ていた時でした。

『早起きしなきゃ、早く眠らなきゃ』と思いつつ無理やり寝て症状が出たので、焦りは少なからず関係しているのかなと感じています。

元々、昼夜逆転していて もの凄く『睡眠』ということに対して、こだわりを強く持ってしまっている状況なので、そうなってもおかしくは無いのだと思います。



この症状は、基本的には場所や時間を問いません。
以前は『寝ている時や眠れなかった時』が多いと感じていましたが、最近は日中でも自覚するようになりました。


何か作業をしている時、パソコンを扱っている時、誰かと話していても急に息が浅くなったりします。
 
まだ、学校そのものや電車通学に慣れていなかった時は、電車内や授業の空き時間に症状が出たりして、『ヤバいヤバい、帰ろうかな』と酷く焦ったことを、今でも良く覚えています。(今でもちょっと克服できたか怪しい面はありますが……)

人ごみが苦手なので、人に囲まれたり、視界が狭まると大体ダメになります…


.


症状が出ている時は『病院行こう、絶対相談しよう』と思うのですが、気付けばスッと治まっていて『まぁ、行かなくても良いか』なんて、つい後回しにしてしまっていて、未だに相談出来ていません…

ただ、頻度が高くなってきているので、ココオルの皆さんの意見やアドバイスを参考にしながら、近々 担当医さんにも相談する予定です。(内科医ですが…)


突然何が起こるか分からないし、またこの症状が出るのかな…なんて思ってしまう自分も居ます…

この症状は一体何なのでしょうか……
自分の身に何が起こっているのか分からなくて、とにかく怖いです…


上手く伝わっていないことは、承知の上です。
『もしかしてこれじゃないかな?』とか、些細なことでも構いません。
コメント、よろしくお願い致します。




【追記】

心臓系の検査は、一年前の夏、循環器科で実施済みです。
エコー、心電図、聴診…くらいで、24時間心電図(ホルター)検査はしていません。

お医者さんは、頻脈が気になったようで甲状腺の検査もしましたが、異常はありませんでした。
恐らく、持病(起立性調節障害)の影響も僅かながらあるかと推測されます。

結果は、健康な人でも症状が出る不整脈があるだけで、問題は無いと言われています。