どうするべきか頭では分かっているのに気持ちの整理が追いつかず、何が最善なのかを上手く判断できません。


長文で纏まりのない文章となってしまいました。
お付き合いいただけますと幸いです。

【好きな人との関係】
今、好きな人(A)には彼女(B)がいます。
AとBは学生の頃の知り合いで、
社会人になってからAと共通の趣味でよく遊ぶようになりました。(この頃、Bとは遠距離と聞いてます。)

月1くらいで複数人もしくは2人で、遊び始めてから半年過ぎくらいに好きかもしれないと思い始めました。
その頃もAとBが続いているのは知っていたので、
当初は、その気持ちは気のせいだと思うように心がけてました。

それでも、AからBとは(遠距離になるずいぶん前から)レスでこのまま結婚すべきなのか分からないなどの相談を受けたり、一緒に遊びに行ったりなどを続けていくうちに、好きという気持ちを否定できなくなりました。
この時も無理に好きを諦めなくても、AにはBがいるのだから自然と諦めると思ってました。

しかし、そんな事にはならず遊び始めてから1年くらいで体の関係を結んでしまいました。

セフレになってからもう半年以上関係は続いています。


【悩んでいる事】
今でもAが大好きです。
近々、仕事の関係でBが遠方から戻るらしく、戻ったら2人で同棲をすると聞いてます。

結婚するの?と聞いてもはぐらかされますが、
もうこれ以上Aへの恋を続けるべきではないと最近は思うようになっています。

すでに来月に数人と趣味で出かける予定が立ってしまっているので、最後に想いを告げてスッキリすべきでしょうか。
(返事は貰わずただ気持ちを伝えるだけ、もしくは私との未来は考えられないかしっかりと返事をもらう)

ただ、Bとは共通の知り合いが多く、グループでのLINEなど全くその後連絡を取らないというのは難しいと思いますし、いずれ会う事にもなると思います。

そう考えると1人で静かに想いを断ち切るべきなのかなとも思います。(過去に何度も失敗していますが…)



また、他方へ意識を向けたらAへの気持ちを忘れられるかもと思い、全く気乗りしてませんがマッチングアプリを始めました。

会話が続いてる人と今度会う約束をしています。
まだ会ったこともないので、どうなるのかは分かりませんが、
少しでもこの人良いかも?と思うようであれば、
気持ちはAが好きであっても、その人へ自分の気持ちを無理やり向けるべきでしょうか?
夢のまた夢ですが、Aが好きなのにアプリの人から交際を申し込まれたら受け入れるべきなのか、分かりません…。

【お願い】
まず初めに、ここまで読んでくださりありがとうございます。
気持ちの整理がつかないまま、文章を綴ったため
とても読みにくかったと思います。
申し訳ありません。

普通の人からすれば、私は最低な人だと思います。
自分でもそう思っていますが、それよりもAが好きという気持ちが大きいです。

もともとは一緒に遊んだり、連絡したりしてて、
この人好きだなと思うようになったので、
体の関係を持ったから好きと勘違いをしてしまっている事は無いと思います。

Aを諦めるべきというのは分かっています。
単純なことなのに、それがとても辛いし苦しいです。

今の私はどうするのが最善なのでしょうか。
1人で考えていても、気持ちが渦を巻くだけなので
ご意見いただけますと嬉しいです。

よろしくお願いいたします。