大きな音や雑多な音が苦手です。似たような方、どう対処してますか…?

苦手な音、
車のクラクション、絶対びっくりします。鳴らした相手がものすごく怒ってると思うとものすごく申し訳ない気持ちや、怖さでしばらく気分が落ち込みます。
確実にお礼のクラクションだなっていうシチュエーション(ただし音はデカい)時もびっくりしては心臓ドキドキしてます…。鳴らさないで…って思います…。

イビキ、親のイビキがとにかくうるさくて不快です…部屋を極力離しているので寝室にいる時は大丈夫ですが、共同で使ってる部屋でうたた寝されると地獄です。とにかくストレスを感じてます…。

テレビの音、普段は大丈夫ですが、ストレスが高い時に雑多な音(バラエティなど)が流れると本当にイライラしてダメです。消して欲しいと言っても無理な時が多く、当たり散らしたり、どんどんメンタルがダメな方向に向いて何も手につかなくなります。

遊園地のアトラクションの音、有名な夢の国に言ったら、大体のアトラクションの音が大きすぎてキツかったです。途中耐えれず耳を塞いだりしてました…申し訳ない…

他にも、ドライヤーの音、お風呂の換気扇の音(うちのがなぜかやたらとデカい)、エンジンをやたらとふかしながら走る車、バイクの音、映画館の音などがうるさく感じてしまい、苦手です。

これ如きで行くべきなのかわからず、医者には行ってないです。
今のところは我慢する、家の音は部屋を移る、耳を塞ぐ程度しか対処がなくて…。
耳栓とか購入するといいんでしょうか、でも調べたら一時的な対処でしかない、あんまりしない方がいい〜みたいに出てきたりしてよくわからないです。
もしかして、みんな実はこんなもんなんですかね…、、

長くなりましたが、似たような方がいれば、「これらの苦手な音への対処法」が聞きたいです。
あともし、これくらいみんな普通だよ…って思ったら言ってください…。。。
よろしくお願いします。