「過去に毒姉から受けた心の傷の癒やし方」

はじめまして。
ご相談を書き込みます。30代の女です。
乱雑な文になってしまいそうですので、相談事を簡潔にお伝えしますと、「過去に毒姉から受けた心の傷の癒やし方」を知りたいです。

■悩みの背景
私は、ずっと自己肯定感が低くて、常に自分が間違っている、自分は2番目だ、自分は底辺だ。という思いが強いです。
底辺なりに、努力しなければいけないと思い、それなりの学歴を手に入れ、会社でも先日創業以来、歴代1位の営業成績をとりました。
しかし、どんなに実績をつけても、「大したことない」「お前はどうせ落ちこぼれ」と思ってしまい、自分のダメさをまだまだ改善しないといけないという気持ちになってしまいます。
また、周りにすごいと言われても全員嘘をついてるか、その人自身が大したことない人生を送っているのでそう思うのは当然だと貶す気持ちが出てしまいます。

■姉から受けたトラウマを解消したい
自己肯定感が低いことでとても生きづらく、また、自分が今後の人生をどうしていきたいのか分からなくなってしまったため、大元の原因である姉との関係性を整理したいと考えるようになりました。

■姉との関係性
姉とは二つ違いで、よく遊んでいました。姉はなんでも一番にならないと気が済まず、一番ではないと機嫌が悪くなります。
そのため、必ず姉が欲しいものは自分が欲しくても姉に譲り、姉に言われたことは理不尽でも従うことで、笑顔でいてもらう、一緒に遊んでもらう努力をしていました。
反抗したこともありましたが、コテンパンにやられるため、いつしか言うことを聞く方が楽だと思うようになり、抵抗しなくなりました。
これが現在の自分の思考にだいぶ影響しているのではないかと思っています。

姉自身は、長女のため、親のプレッシャーを感じていたようで自分が常に一番でいなければ愛されないという恐怖がありました。(本人から聞きました)
そのため、超がつくほどのエリートです。

現在姉とは別居していますが、姉からの遊びの誘いや相談には対応しており、その時間は姉の顔色を伺い、自分の意見や思いを押し込めながら姉の気がすむまで過ごしています。
いつ爆発するかわからない時限爆弾を持っているかのような感覚です。

■トラウマの解決策について
しかし、過去に受けた傷について、姉と直接対峙することは解決策にならないと思っています。
なぜなら、それは過去の私が過去の姉から受けた傷だからです。
過去の私を癒すためにどうしたらいいのか、アドバイスをいただけるとありがたいです。

※自分の人生を壊した姉のことがとても憎いですし、怖いですが、根底に大好きという気持ちがあるからこそだと思っています。