私は去年の4月から、都内のクリニックで働いています。それまでは大学病院で馴染みのある友達や先生に囲まれて生活していたので毎日が楽しかったです。去年の4月に今のクリニックに就職し、スタッフの方々も優しく割と早く溶け込めたと思います。しかし院長は就職前に面接した時とはどんどん違う雰囲気になっていきました。スタッフの方々に伺うと「面接時や穏やかで、言い方悪いけど外面はいい、けど普段はヒステリックで言うことが自分の都合でコロコロ変わる理不尽な人だ」ということでした。大学病院で働いていた時も色んな先生がいて、厳しい先生や難しい先生の相手も頑張ってこなし仲間と一緒に頑張ってこれました。しかしドクターが院長と私しかいない環境なのと、筋が通ってない理不尽なことで文句を言われたり、普段教育は滅多にしてくれないのに、私の治療がきちんと治療の枠の時間に収まっているのに、治療中も後ろから謎な圧をかけられる毎日でした。
もともと私は15歳の時に、原因や経路は不明ですが陰部ヘルペスを患ったことがありました。当時診ていただいていた先生からは「完治した後もストレスや何かしらが原因で再発する恐れはあるが、再発したとしても自分では気が付かないくらい軽度のものだろう」と言われていました。先生のおっしゃる通り、その後発症せず、発症していたとしても自覚症状は一切無く、陰部ヘルペスの存在自体忘れていました。しかし入職後知らないうちにストレスがかかっていたのか、それとも慣れない環境に疲れが溜まっていたのか、就職した年の6月に10年ぶりに陰部ヘルペスが再発しました。しかも再発にしては重度のもので、その後1ヶ月か2ヶ月に1度は必ず発症するようになりました。12月ごろお世話になっていた産婦人科の先生に「あまりにも高頻度で再発しているから、抑制療法を試してみてもいいかもしれない」と切り出され、今は毎朝抗ウイルス薬を服用し発症を抑えています。
しかし4月に入り、体調にまた少し変化が出てきたように感じています。職場の方々や友達には普通に接せるのに、気を許せるはずの身内だけの環境になると上手く笑えなくなったり以前のように話の相槌ができない、進んで世間話できなくなってしまいました。またちょっとしたことで涙が出たり、直前に何か悲しい出来事があった訳でもないのに、職場、通勤路、お風呂場、寝る前、色んなタイミングで涙が出てくるようになりました。人前であれば堪えるよう頑張るのですが、電車の中など知らない人たちに囲まれているときは我慢できず堪えきれない時もあります。
今まで友達からも家族からも、さばさばしてて明るい性格だと言われてきたのに、今の私は真逆です。明るくなんてないし毎日のように泣いてしまいます。以前の自分と全然違う自分になっている時がすごく怖いしすごく嫌で、どうしたらいいのか分からず毎日が過ぎていきます。また、私より毎日のようにきつく院長に当たられてるスタッフの方もいて、彼女たちはきちんと頑張っている中、私だけ涙を流したりするなんて、自分がこんなに弱いと思わなかったのでショックが大きいです。
インスタグラムでここの存在を知り、ひとまず今の状態を書いてみました。拙い文でごめんなさい。今までの自分の違いすぎて怖くなったので誰かに相談したかったです。