双極性障害の女性と付き合っていた30♀です。
8年ほどお付き合いいていた、双極性障害Ⅱ型のパートナー(同性)に先日突然お別れを告げられ、LINEやSNSなど繋がっていた連絡手段を絶たれてしまいました。
私なりに彼女の症状について調べて理解しようと努力して、それを実感してくれていたのか彼女も私を心から慕ってくれていました。
お互いが執着していたと言ってしまえばそれまでなのですが、恋人というより私にとってはもはや家族のような感覚でした。(同性婚に家族の理解もありました)

先日までの流れはこんな感じです。

・最後に会った時はいつもと変わらず仲良く過ごした
・その後彼女が1ヶ月ほど体調を崩してあまり連絡が取れなかった(何度もあることなのでいつものように回復を待っていた)
↑この間に障害年金の手続きを済ませたらしい
・1ヶ月ぶりに電話が来た!と思ったら「私といたら貴女が前に進めないから、私が貴女の前から消える」と言われフラれた

突然過ぎて私もろくな言葉も掛けてあげられないまま電話終了してしまいました。
実家住みなので親御さんとも仲良くしていたのですが、LINEをブロックされてる(彼女にさせられてる可能性もあります)ようなので、
親御さん経由で連絡を取るというのも気が引けています。

昔付き合いたての頃に一度、付き合えないと言われ友達に戻りましたが、
その後彼女からやはり諦めきれないから付き合って欲しいと言われ今に至っていることもあり、
また数ヶ月したら戻ってくるだろうと考えてしまう自分がいます。
(それに障害年金の手続きは本人にとってとても過酷だと当事者から聞きました。だから今すごく落ちている時期なだけだと思ってもいます。)


今別れを告げられてから2ヶ月が過ぎました。
とりあえずしばらく待つことが私なりの優しさだと思っていましたが、信じる気持ちと不安とが行ったり来たりする毎日です…。
何より話し合いも何もできていない状態でこの状況になっていることが心許ないのです。

人生あと50年はあるのに彼女はこの先楽しく生きていくことができるのでしょうか…(胸を張って言うのもなんですが、お互い一緒にいられて幸せだったと思うからです)
私は添い遂げるつもりで彼女を幸せにしたいと思っているので、そのことを伝えたいです。。
彼女がこの選択によって独り悲しむのであればそのことが一番耐えられません。。
ずっと苦しんできた彼女がまた笑って過ごせなくなるくらいなら、将来苦労しようとも私が側にいてあげたいと思ってしまします。

でも彼女の優しさで私との関係を諦めたなら、それを受け入れて私もきっぱり身を引くべきなのでしょうか。
それとも待つ、もしくは使える手段を取ってでも彼女に気持ちを伝えるべきでしょうか。

乱文長々と失礼しました。
正解がないこともわかっていての相談です。何かご意見いただけたらと思い書き込みました。
よろしくお願いします。