高校2年生女子です。私は人前で上手く話せません、笑えません。言いたいことが沢山あるので、箇条書きで失礼します。

・挨拶ができない。最近は口パクか、聞こえないような小さな声ではできるようになったが、相手には伝わらない

・曖昧な質問に応えづらい。「次って何の教科だっけ?」→答えられる、「これ、どう思う?」答えられない

曖昧な質問(=答えが決まりきっていない質問)を受けると、その瞬間にいくつかの答えが脳内に出てきて、どれが適切か考えている間に流れていってしまう。「思ったことをそのまま言えばいい」、「考えすぎるな」などのアドバイスは何度ももらっていますが、その方法が分かりません。

・笑えない。人前だと何が面白いのか分からなくなる。作り笑顔も難しくなる。

昔、バレエを習っていました。私が珍しく欠席した時の教室のインスタの投稿に、「無表情 無感情 とても困ります でも、今日の皆は良かったよ」とありました。無表情、無感情なんて、私しか言われていません。

今年、修学旅行に行きます。1年生の時、4〜8人のグループを作るように言われました。先生に呼び出され、「一緒に行く人いる?」と聞かれました。もちろんいません。他クラスの仲良し3人グループに混ぜてもらいました。今年、そのうちの2人と同じクラスになりました。向こうから、仲良くなろうとしてくれているのは分かるし、話しかけてくれ、笑いかけてくれるのに、久しく同年代の人と話しておらず、上手く返せません。もう避けられるようになりました。修学旅行、行きたくないです。

どうすれば、上手く話したり笑ったりできるようになるのでしょうか。