親の前で正直になれない。感情を出せない。

私は以前から人目を気にしたり、相手がどう思っているかなどを考えすぎてしまう性格で、学校では毎日のようにそのような心配をしてしまうので精神的に疲れています。
そのせいか、最近は両親に強く当たってしまうことが多くなりました。特に母親にです。
昨日なんて、学校の保護者会に行った母親が校内で道に迷ってしまい近くにいた先生に門の前まで案内してもらったそうなのですが、その際に名前を聞かれたので教えたという話を聞きました。

これを聞いた私が思ったことは、「先生に自分の名前が知られてしまった、目立ってしまった」ということです。

母は悪気がなかったのは分かってます、でも名前を聞いてきた先生への怒りと、自分の名前が覚えられてしまったことに対する衝撃から興奮してしまい、
「なんで名前なんて教えたの!」とか「お母さんが道に迷わなければこんな事になってなかった!」と言ってしまいました。

私の発言にもちろん母はカチンときて、「お母さんは何も悪いことはしてない、なんでそんな事で怒られなきゃいけないの!」と言ってきました。
私は「私は普通の人が意識しないようなところが気になってしまうんだ、辛い思いをしてるけど頑張って学校に行っている。家にいる時しか感情を素直に出せないから、それが行き過ぎて強く行ってしまうことがある」と言い返しました。
その後私たちはずっと口論をし続けました。

母は私とほぼ真逆の性格ということもあって、私の神経質さは今まであまり分かってもらったことがありません(完璧に分かれとは思ってない)。
今回も私の気持ちを全く理解していない様子で、1日経った今でも仲直りはしていません。正確に言うと私は謝ったのに母はずっと怒っている状態です。
もう母は保護者会にも三者面談にも行かないそうです。

今朝はリビングで母が私の愚痴を父に言っているのを聞きました。「いくら家で素直な感情を出せると言っても、親に強く当たるのはまた別の話。態度が悪すぎて呆れる。」と言っていました。

私は昨日からずっと反省しています。なのになぜ母はまだ怒っているのですか?
しかも私だって怒りたくて怒っている訳では無いのに、あんな事を言われてしまったらもう誰の前でも正直になれません。また口論になるのがめんどくさいし、マイナスなことしか起きないので。
これからは全部心の中に溜め込まなければいけないのかな....