自分の作り上げたものに自信が持てなくて辛いです。

私は趣味で二次創作の活動をしています。
ですが、たくさん評価をもらえるタイプではありません。それでもただ楽しい感情を爆発させて、周りの目や評価なんか気にせず自由に書いていきたいと思っています。

でも数や評価というものに囚われすぎて、書きたくて仕方がないあの感情を失くしてしまうことがよくあります。

最初はただ好きで始めたことのはずなのに、いつの間にか数や評価をものすごく気にしてしまうようになっています。
それがとても辛いです。

元々、私は自分に自信がない人間なので、そういったネガティブな思考も相まって負のループに陥りがちです。

すぐに他の方の作品と比べて、評価の少なさに落ち込んでばかりいます。
自分の好きを貫いて、自分の好きなように、自分のためだけに作品を書きたいのに、周りの目を気にする自分がいるせいで、純粋に楽しむことができません。

趣味で始めたことのはずなのに、とてつもなく辛いです。


また、私は過去に、盗作疑惑をかけられたことがありました。
私はパクったわけでもなく、たまたま被っただけなのに、集団で攻撃され、盗作したと騒いだ本人とも直接話し合いをしましたが全くこちらの意見を聞いて貰えず……
すごくすごく悔しい思いをしました。

それから創作をすることがとてつもなく怖くなってしまい、1年ほど絵も小説も書けないことがありました。
しかし、それを乗り越えてようやく書けるようになったあと、「たまたま被っただけなのに、また盗作と疑われたらどうしよう」とネタ被りを異様に気にするようになってしまいました。
更に、私の描いた作品が解釈違いだと空リプで文句を言われたこともあります。
そう言った悪い出来事が続き、さらに人の目を気にするようになってしまいました。

特に盗作疑惑をかけてきた人は、相手の勘違いで騒ぎを起こし他にもかかわらずいまものうのうと創作を楽しんでいると思うと腹が立って仕方がないです。

盗作していないのにパクったと集団攻撃され、
有罪と言われ、
直接逃げずに話し合いへ行ってもこちらの意見には耳を貸さず、
話が終わったあとも好きな創作ができなくなって苦しんで苦しんで……
ようやく書けるようになっても、その人との出来事がトラウマとなり、自由に好きなことができなくなって……
別の人からは解釈違いだの何だの文句を言われ、
自分の作品にも自信が持てなくなり……
辛いです。苦しいです。

ただ楽しく活動したいだけなのに。
周りの目を気にして自由に楽しく趣味ができない。
数や評価も気にしてしまう。

辛い、苦しい。
けど辞めたくないんです。
書いていると楽しい気持ちはまだすごくあって、でもだからこそそれを心の底から楽しめないことが悔しくて……

どうすれば周りの目や数、評価など気にせず楽しく、自分のためだけに創作活動ができるようになるのでしょうか。
このトラウマをどうすれば乗り越えられるのでしょうか。

助けてください。
小さい頃から絵を描くことが好きで、文章を書くことが好きで、ずっとずっとこの創作が私にとっての楽しみで、心の支えだったのに……
それが今、私の心を追い詰めるものになってしまっている。
その現実がすごく辛いです。