自分自身がわかりません。

33歳になり家族もでき幸せになったと思っていますが、何もなし得ていない自分自身が嫌になっています。

今までの人生は常にお金のことばかり考えて生活していました。今も借金のことは家族に伝えず生活しています。借金した理由はギャンブルが原因です。過去に一度債務整理もしています。
ローンなどが組めず他の同級生に比べ、家の購入や車の購入、子供の教育費なども捻出できず負い目を感じています。

手取りは少ないですが仕事もあります。しかし、今まで10年やってきた仕事にも自信がなくなり何もかも捨ててしまいたい気持ちでいっぱいです。
外面だけは良くしようと人と接するときにはできるだけ気を遣っていますが、指摘されたりすると攻撃されたと思いすぐに態度にでてしまいます。一応職場での立ち位置は高いですが、そういう事もあり、同僚とは一定の距離感を保ちながら仕事をしています。

物事が上手くいかなくなると自分を守る為なのかすぐに他者の責任にしてしまう癖が抜けず、いつまで経っても精神面が子供のままだと感じています。
色々な書籍や動画を見て自分を変えようとしますが、全く長続きもせずすぐに諦めてしまいます。
それを繰り返してきたせいなのか、すぐに諦めて何もやる気が起こらなくなってきました。

正直なところ死ぬ勇気もないし、家族がいるので生きているような状態だと思います。お金の問題が解決すればなんとかなるのか、自分自身が変われる何かがあれば解決するのかわかりません。

今もこの文章を書きながら自分自身でも何が伝えたいのか分からなくなっています。もうどうすればよいのでしょうか。