自分のどうしようもなさが浮かび上がってきてもう嫌です。

先日に就職活動やら卒業研究やら進学やらで相談をアップいたしました理系大4年生です。

とりあえずなんとか学校に通っていますが、相変わらず先延ばし癖や集中力の無さや、帰ってきてすぐに寝てしまうことから卒業研究の進みは芳しくありません。

先日学内の企業説明会がありましたので、進学するにしろ今からでもやるにしろとりあえず見てみるかといった気持ちで参加しました。

しかし、少人数であったということもあって、ほぼマンツーマンでの説明会だったのですが、そこで強いプレッシャーのようなものを感じました。

帰宅して改めて自分のことを考えてみると、自分のことをそこまで観察しないでほしい、自分に強く踏み込まないでほしいといった気持ちがどこかにあることを自覚してしまいました。

思えば合同説明会で感じたプレッシャーなどもこの気持ちに起因してるのではないかと考えられます。

別に人付き合いが苦手ってわけではないはずです。確かに誘うより誘われるクチでしたが、交友関係で辛さを感じたことはそこまでないです。ツイッターで知り合った人とも普通に交流できていましたし、彼らと音楽CDを作り上げたりなんかもしました。ドラッグストアでのアルバイトも無能ですがとりあえずやれてきています。

なのに何故かこのような場でこうして感じてしまうのです。もしかしたらあまり自分の弱みを人に見せたくない、いい子なのだから失敗したくないという気持ちがどこかにあるのかもしれません。

そう思うともう社会人として前に踏み出せなくなってしまうのではないかと考えてしまいます。周りは真っ当に前に進めているのに、自分だけこんな状態でますます自分を責めてしまいます。その割には何も動けないのですが。

前に進みたい、でも傷つきたくない、どうしようもない甘え人間で自分の本質がこんなでもう自分のことをうまく肯定できなくなりました。