初投稿失礼します。学生です。

半年以上前から集中力が異様に低下し、最近はやらなくてはならない事までも手につきません。
何も手に付かず、ただボーッとするしかできない日が複数あります。

ある出来事を機にここ2ヶ月くらいで精神状態が一気に悪化し、完全体では無いが人間不信になりました。身体にも不調が出るようになりました。軽いとはいえ頭痛は最早当たり前に。吐き気のような感覚もします。一昨日・昨日はアルバイト中に頭痛や軽い目眩がし、立ちくらみをしかけました。
偶に涙が出そうになったり、時々死にたくなり、最近も簡易的ではあれど自殺を試みました。2ヶ月間で将来に対しての希望もほぼ無になりました。
現在最高学年ですが、卒業することもなく死ぬんだろうな~と漠然と思うこともしばしば。

病院に行った方が良いのは分かりますが、時間と労力が足りないという理由と、本当に病院に行くレベルなのか、病院に行くにはまだ軽いのではないかという気持ちが歯止めをかけています。
人に相談しようにも、とても仲の良い友人達とパートナー以外には言えません。言っても無駄だという思考になってしまうからです。
特に親には絶対言えませんし、言いたくないです。

自分はどう行動するのが正解なんでしょうか。
安易に休んだら学校やアルバイト先にも迷惑がかかり、せっかく進学が決まりかけているのにそれも無かったことになります。
何も気にせず休めればそれが良いが、それが出来ないため、そうしなくても良いような最善策は一体何があるのでしょうか…

拙文失礼しました。