家が厳しくて疲れます。

私は現在、祖母と二人暮らしをしている状況です。昨日に大学で約4時間かかる英作文の課題を、提示されたその日に提出しなければならないということがありました。その為に、祖母のルールとして自分でご飯を作って食べ洗い終わるのが21時、最低22時までとされているのですが、それを守れませんでした。

授業を終えて、休みもせずに取り掛かったのですが21時30分になり、作って食べ終わると22時を少し過ぎてしまいました。食べ終わった後も和訳と英文を見直したり、英文を多く書き加え、結局23時45分頃に提出しました。
(補足…他の人はもう少し適当にやっている人もいるかもしれませんが、私は大学費用軽減の為に、出来る限りのGPAが必要で手を抜けません。大学費用軽減を目指しているライバルを見ても、私以上に頑張っている人もいます。だから、そのライバルに勝たないといけません。母は精神病疾患による、浪費癖があり虐待を行ってしまう状態です。その為に祖母と暮らしています。父がそんな母の面倒を見ながら、借りれるギリギリまで借金をして大学費用を捻出してくれている為、少しでも親孝行をしないといけません。それが私の務めです。)

祖母の方針として、音が響く洗い物は近所に迷惑をかけるために「この場所のルールを守りなさい。誰もそんなことしている人いないから。」と言うことで、ご飯を食べて洗い物が出ても21時以降は厳しく禁じられています。
今朝、起きると「朝から洗い物を見ると、本当に気分が悪い。虫だって増える。そんな人生を送っていたらあかん。」と言われました。その後に、「昨日、洗おうと思ったのだけど課題があって...」と言うと「言い訳はいい。もう聞きたくない、黙って。いいから。ほんとに。」と言われました。祖母は私がご飯も食べずに課題を行っていることを知っていました。
「これからは、課題が急に設定されることがあるから、時間を必ずしも守れない。だから、ある程度時間を過ぎても洗い物をするのを許して欲しい。」と言おうとしていましたが何度も何度も遮られました。結局は、無理やり伝えられましたが祖母は23時であっても洗い物をしています。朝からそういった言い方をされたり、理不尽なルールを設定されていることに嫌気が差しました。また、他にも様々な細かい、父親に相談しても守りにくいと言われるようなルールが存在します。祖母が私のコップの水にホコリが入るのが気になるために、飲んだらラップをしないといけないというものまで存在します。(私の分は気にしないでといっているのですが、気になるようです。)

ただの愚痴ですが、疲れたので書き込ませて頂きました。ある程度、有り得ないような祖母のルールであっても守ることを強いられること自体は慣れれば良いのでそこまで苦痛を感じませんが、その祖母のルールを守らないと人格否定をされ、人生まで否定されてしまうのが非常に辛いです。そもそも、祖母の中のルールですから。

視野を広げ、冷静になるために同じような境遇である・あった方や、思ったことがあった方からコメントをできる限り、お待ちしております。