私は6月ごろから不登校の中学生です。先週木曜にあった終業式と部活に行き、金曜は部活3時間半と水泳の補習1時間ほどのをするために学校に行ったのですが、帰ってから疲れ果て、土曜日は体が重すぎて部活に行けませんでした。今日も部活があったのですが(同じく3時間半ほど)、部活に行くのが苦痛で起きれず、行けませんでした。

今週の金曜日に吹奏楽コンクールに出る予定なのですが、私は正直、追いつかないのではと思ってしまいます。既に1ヶ月分以上部活を休んでいて、そもそも連符さえうまく吹けないというのに、今更行っても邪魔だと思われてしまいそうといいますか、逆に迷惑に思われてしまうかもしれない、と考えてしまいます。本番まであと3日だというのに、今更どうなのか、という思いがあります。ですが、行かなかったら行かなかったで、先輩や同級生を裏切ってしまうことになりますし、それはそれで合わせる顔がないです。

自分はどうしたいのかもわかりません。コンクールに出たいのかと言われるとそうでもない気はしますし(出ないといけない、という使命感はあります)、だからといって出ないのもな、という感じです。一応来年も出れなくはないのですが...。

母に「今更部活に行ってもコンクールには間に合わない気がするし、邪魔な存在になるだけ」と言ってみると、「いつまで逃げるつもり?先輩たちも心配してたんじゃないの?いい加減切り替えなさいよ。今更とか言うんだったら、なんで休んでた間に練習しなかったわけ?なんで意地でも行ってやろう、っていう気にならないわけ?意味がわからない。コンクールに出ないとしても、練習くらいは参加しろ。無理だったら途中で抜けてもいい」なんて返されました。コンクールに出なくても練習には参加して、途中で抜けてもいいなんて、私にはそんなことはできないです。合奏中に抜けろなんて、迷惑なだけです。ちゃんと全部吹けない人が合奏に参加しても、録音とかがあるわけですし、邪魔だとか迷惑に思われてしまうこともあるかもしれないです。あんたは考えすぎだ、とよく言われますが、楽観的に考えることは、今は難しいです。

不登校になり始めてから、母や父の言動は自分語りばかりで、こっちの気持ちを理解してくれようとしません。なんなら、親に相談すればするほど、逆に追い詰められる感じになります。いつまでもネットばかり見るな、なんて言われても、私にとっての逃げ場といいますか、落ち着ける居場所はもうここしかないのに、なんで分かってくれないんだろう、と思ってしまいます。最近はもう、コンクールに出る気がちょっとでもあるんだったら早起きして部活に行って練習しろ、としか言ってきません。私から見れば、もう味方のようには思えないです。「あんたは鬱だ、と言われたいのか」「じゃああんたは何がしたいわけ?」そんなことばかり言われて、正直辛いです。私が甘えているだけだとは思うのですが、今の私にそんなことを言われても、余計塞ぎ込みたくなるだけ、逃げたくなるだけなのにと思ってしまいます。


私は一体、どうすればいいのでしょうか...?コンクールには出たほうがいいのか、出ないほうがいいのか、無理にでも部活の練習には参加したほうがいいのか...もうわからないです。

それに、ここや知恵袋では「休んだほうがいい」とおっしゃる方がほとんどなのですが、親はもう、休ませる気はないといいますか...。余計に困るんです。それに私、正直言うとコンクールは諦めたいです...。それを母や顧問、先輩や同級生に伝えるには何と言えばいいのかもわからないですし...。何度も消えたいと思ってしまいます...。