礼儀知らずとは私のことと思います。

二度目の相談です。
私が上手くできないときに、周りからアシストや助言をして頂いてやっと解決するのは、何度となくあることです。
迷惑をかけていることはわかるつもりなのですが、先日それに対しての挨拶をし忘れて、「迷惑をかけていると思うならそれに対しての謝罪と感謝をするべき」であると言われてしまいました。
尤もだとは思います。そういう行動が出来ない自分が、情けなくも思えます。
ただ、指摘されて少々面倒くさいな、と思ってしまう自分もいるのです。
そんな風に思ってしまうのも良くないことだと、そんな奴であるから自分はダメなんだともすごく思います。
しかし、「次は気をつけよう」より「面倒だな」という感情の方が大きいのです。
どうしてそんな風にしか思えないのかと落胆してしまいます。これでは散々職場で馬鹿扱いされるのも当然です。
言われたこともすぐ忘れる、時間がかかる、詰めが甘い、ミスばかりで、礼儀もなっていない。
自分はこの社会で生きていくのに向いていないとも思います。

また、うちの社長は私を障害扱いしているらしく、手伝いに来て頂いてる方から「障害手帳は持っていないのか」と突然聞かれてびっくりしてしまいました。
私には現時点でそのような障害が認定されていることはありません。
けれど、そう思われてしまっている、という事実があるらしいというのは分かりました。もしかすると本当に何らかの精神的な障害に当たるのかと、少々複雑な心境です。

こんなどうしようもない自分に悩んでいます。
どうしたらいいでしょうか。