久々に投稿します。
今年4月から 義両親との近居を解消し、実家に戻ってきました。
長女が支援学校に行っていたのですが、昨年からマンションのお風呂に入れなくなりました、
窓がなく、もわっとした感覚にパニックになり、シャワーが使えなくなったり、嫌なことがあると義両親宅に逃げてYouTubeを見続けてしまう状況を打開する為と実家の方面にある特別支援学校高等部を受験させる目的もあり、今更家を買うお金もなく、一人暮らしが長くなった父にお願いし、同居をすることになりました。

今までの習慣の違いから実父といえど衝突することが多く、孫をなんとかしたい思いから少し長女に対してうるさいです。
父は偏食 ヘビースモーカー(だった)、お金に細かい、自分は清潔とは言いがたいのに私の旦那や義両親の文句ばかり言う。気持ちはわかるけど、真逆の環境で育ってきたんやから、同じな訳ないし、仕方ないと話してますが、なんせ細かい。確かによく動く父ではありますが、自分のペースを崩さない。私には謝らない。拗ねる 人の話聞かない。団塊の頑固ジジイになりました。自分が定年退職してから次の職場に写った際、愚痴ってたのに、同居から約2ヶ月私のパート先の愚痴を言うと聞きたくないと。
最近は、実父のでかい声、行儀が悪い食べ方、嫌になると玄関先でタバコ、2階にいても聞こえてくるうるさい声。全てにウンザリしています。母に注意されてましたが、亡くなってからは言う人が居なくなり、周りの目を気にしなくなりました。
息が詰まります。私も父も仕事のない日、会話したくない。なんでこうなったのか。長女は実家に引越してお風呂も入れるようになりました。次女は転校に同意してくれ新しい学校でも友達ができましたが、私は旦那と父の板挟みです。父は確かに義両親に恨みを持ってます。でも捻くれ頑固ジジイになって困っています。
旦那を無口だし、寝てばかりと批判しますが、自分は中身のない会話ばかり。父も何かコンプレックスの固まりの人間な気がしてきました。娘である私の話は聞かない、認めない、ほんとやるせないです。