愚痴のような相談で失礼します。自分の職場に嫌いな人間が二人います

一人は自分と同じ系統の職業で、色んなところで働いた経験やスキルもあります。
もう一人も色んなところで働いたり違う職種で働いた経験があります。
どちらも年上で前者は特に上です

この間の話し合いで、自分の会社の仕事内容の変更の話をした際に、今までやっていたことを否定するような言い方で言ってきました。

前者の人は自分たちの仕事の記録に関することを言ってきて「前の職場では~」を繰り返して話してきました。そもそもその記録に関してはその人はしませんがいろいろネチネチと言ってきました。

後者の人は、その記録方法をやっていて「正直な話、長いですよね。しかも同じ文章で薄いです」と言ってきました。

どちらも「個人個人に違う文章を書く」というのを言ってきましたが、いままでやった人たちからしたら「今までの努力の否定及び負担が増える」ことばかりを聞いている感じでした。

自分も少しずつやっていて、ようやくわかってきたので「否定をしている感じがする」といったら、その人達や上からは「否定している感じはしない。悪い考えを考えすぎ」と言われて内心理解してなさそうに思えました。

上の人達は現状自分たちの仕事のことを変えようとしていますが、自分には「経験やスキルが多い人の意見ばかり聞いて、現場の気持ちを理解していない」に見えました。

自分の家庭環境にもにていて「頑張ってます。と言っても証拠がない、具体的なことがないから信用してもらえない」というのを感じましたやり方が昭和で言うこと聞かなければ・・・・・・です。洗脳レベルで硬い考えを押してきたせいでなかなか自分の考えがかえれません。

確かにかえるのはいいことですが、前者の人はそれをやっていないのに意見をバンバン言ってきて腹が立ちます。「じゃああなたがやればいいのに」と言いたかったですがどうせ態度が悪い。で一蹴されそうなのでやめました。もし言ったら色々言ってきて言い返せない感じもしたので。

こういう、「意見を言ったあなたがやればいい」とか「文句言うならあなたがすればいい」というのは社会に通じないのはわかりますが毎日鬱憤だらけでストレスが溜まります。直接言うのはだめなんでしょうか

更に、自分は顔に出やすいので相手からしたらすぐバレます。やはり、自分は子供なのかと思う日々が多くなります。
何かを言う時に自分にも帰ってくるダメージを感じてしまいます

上から何も言われないために大人しくするしかないのでしょうか?
まとまっていなくてすみません。長文で失礼しました