2年弱付き合ってる彼氏がいます。

先日20日ほど前にLINEでこの日かこの日の仕事帰りって会うの大変だよな?というやりとりをしました。
私は多分大丈夫と返したんですが、当日になって仕事の疲れもあり頭から抜けていました。
家に帰ってスマホを見ると仕事をしていた時間に会える?疲れてるならいいよときていました。

職場では通知を切っていて、休憩時間は少し見ますが帰りは家に着くまではあまり見ません。
1時間もたってたのでごめん、前回の曖昧だったからないと思ってた!と返すとあれは約束だと。
仕事終わりくらいに連絡したのになんでないと思ったの?と。

私からすればなんで前日に確認のLINEをくれないのかと思います。私からできればよかったですが曖昧なのでそこまで気にとめていませんでした。
ましてや20日も前の話なんて確定事項とは思えません。

こうだと思った、こうだとよかった、理由や今後こうして欲しいなど伝えてもどこかでハイハイ俺が悪いんでしょ?という感じになります。
年の差もあるせいか口答えするな、俺は間違ってないという雰囲気を全面に出してきます。
ごめん、俺も曖昧だったよね...などあれば丸くおさまるのにいつもどっちが悪いかを決める話し合いみたいになります。

性格だから仕方ないしそういう人だと分かってても変に言えば怒られて終わりだし気を使えば使うほど私は泣けてきたりムカッときたりもやもやします。

書いて憂さ晴らししますが、交際経験のある方、似たようなことがあれば話を聞きたいです。