先日、お互い40代で3歳年下の彼氏とマナーや礼儀の価値観がズレてる事と失礼極まりない言動が重なり、精神的に限界で別れました。交際期間は10ヶ月。職場恋愛でした。
私が仕事でミスをした際、落ち込んでいた私の話を聞き優しく慰めてくれたのがきっかけで付き合うようになりました。
交際前、毎日仕事終わりに誘われて何回か話をしているうちに、自営とアルバイトで休みが無いにも関わらず、週1ペースで、向こうから誘われるようになりプライベートで会っていました。
付き合って下さい等のハッキリした言葉はありませんでしたが数回合った後
「これからは心配させたり、傷つけるような事はしない」との事だったので真剣に彼女として交際しているか確認しました。彼の優しい気遣いだと信じLINEは毎日向こうからくれていました。ただ、2ヶ月くらい経った頃から優しかった彼の言動に違和感と有言不実行かな?と疑心暗鬼になり段々理解出来なくなり始めました。
・「俺なんか」や「俺はクズだから」と言い始める。
・性格悪いし、いつも彼女に愛想尽かされると言っていた。
・お金にケチさを出してきて、食事代は払うけど、ホテル代を出すように仕向ける言い方をしてくる。
・浮気をしたことがある。
・厚化粧でキャバクラの女の子メイクが好み
・私の事は大切に思ってるし自分からは別れようとは思わないし言わないけど今後は他の男性を見ても良いし束縛もしないとの事。万が一浮気したらその時に考える。
・キスの回数が減り素っ気ない態度をし始める。
・私の名前をフルネームで呼び捨てにする。違う呼び方や私が希望する呼び方をお願いしても年上だから気が引けると言っていた。
☆この辺で違和感と素っ気なさから本当に付き合うつもりがあるのかを確認し喧嘩になった時も
・これからも同じ職場の異性と二人で誘われたら食事に行く事を許して欲しい事を懇願された。(周りに気を遣わせたくないので職場恋愛は絶対に内緒にして欲しいと言われ、私と付き合う以前にも何度か職場の女性と二人で食事に行った事がある。
・深夜勤務の際、私に内緒で職場の女性と二人で同じ車で休憩を過ごしていた事がわかる。何も関係無いとは言いながらもぎこちなく聞こえた。
私ともいつも二人車内でイチャイチャしてたので。
※同じ職場で比べられてるようで嫌なので他の女性を見たいのなら別れる!と言ったが自分からは別れるつもりはないと言われ言葉だけでは無く行動を見て欲しいと言われました。好きだから別れたくないとは言わず嫌いだったら会わないよって言い方をしていた。
その後、私の家に来るようになり
・自分が仕事出来なくなったら風俗で働いて食べさせてくれるか聞かれた。
・私を嫌な名前で呼び始める
(スカちゃん:○○トロの意味で呼び方を辞めてくれるように何度もお願いしたけど辞めてくれず冗談とわかっていても他にも気になる言動があった為、精神的に苦痛になり始めた。
何故呼ぶのか聞いたら「そんな顔をしてるから」との事。
・直近2ヶ月ずっとで付き合い始めてプライベートでは当たり前に名前を呼ばれた事がない。本人曰く、これまでの彼女にもデブ、ブスと呼んでいたらしい。
・自分のお願いを聞いてくれなかったら他の女性を探すと言いながら甘えてくる。
・一緒に外出したら私にわざと見せつけるように他の女性を舐め回すように見る
・最初は丁寧だったS○Xもキス無し、前戯なしで自分のだけさせる。
(性欲が強いので寝ていても起こされて強制的にが当たり前になっていた)
・週一、必ず私の家に遊びに来るのに私が体調が悪くてもLINEだけで様子を見に来ない。(職場は車で5分)
・私が仕事を頑張るのは彼が私の家に来た時に彼を支えてお世話するためだからと言われる。
・彼のコロナワクチン接種により副反応の可能性がある為、3日休養したいからバイトを一緒に休んで、私の家で休ませて欲しいとの事だったので仕事の調整をして受け入れる準備をしていた。しかし日頃から自分の要求だけと親しき仲にも礼儀は全く無しと判断し、元彼にとって都合が良いだけの存在で軽視しているように感じたのでストレスになっている事と休養に来るのなら私が嫌な言動を改めて貰えるよう彼に選択を任せたら「行かないようにする」との事だったので彼の選択に従い別れました。
これまでの喧嘩の際の話し合いも話をすり替えられたりしていたので話し合いにならない覚悟はしていたので彼に選択させる形でお別れしました。
別れた日の彼の夜食のお弁当を作って渡したにも関わらず
「行かない」の一言で終わった事に薄々感じていた事ではありますが、人間的にどうなの?と虚しさを感じました。
これまで彼が家に遊びに来るのに彼の着替えを用意したり、なるべくお金を使わせないようにと出来る限りを尽くしたつもりです。
その度に「いつも俺の為にありがとう。感謝してます」とLINEは丁寧にくれてました。これからも職場で顔を合わせる事があります。どんな対応をすれば良いのか頭ではわかっていても心がついて行けず摂食障害と急性胃炎になりました。

日が経つうちに色々と冷静になりましたが相手はクズ男で私は都合が良い女だったのでしょうか?

職場での外面は良く、彼の裏表のギャップに理解が出来ません。