精神病院に行かないと心は治らないのでしょうか。

私は26歳の女で、普通に仕事もしていますし、性格も明るい方で、周りからはサバサバしてると言われます。
確かに、細かいことをいちいち気にしませんし、他人は他人だと思って、平等に接します。
あとは、私がさっぱりした人でありたいと思っているので、悪口とかネチネチすることがありません。

何故、精神病院に行ったほうがいいのかなと思ったのかと言うと、
今までの人生の何かに傷ついたトラウマが一向に改善さらないからです。
正直、大したことではなく、他人に話すことでもない出来事だった記憶があり、考えないようにしていたら、出来事を忘れてしまいました。
怪我した理由を忘れちゃったって感じです。
ただ、確かに26年の人生でも、色々あって、複雑な家庭育ちですし、義理の父親からの虐待で世の大人の男性が嫌いだった時もありました。
今は、自分が年齢的に大人になったので、男性という括りが嫌いとか、そういうのはありません。

中学生の時が自分のメンタルが大変だった時で、葛藤が多く、友達ともうまくいかず他人を信用できなくなって、自分のことって自分でなんとかしないといけないんだなと初めて思いました。
今だから、中学生の時の友達なんて、自分も含めてまだまだ子どもですし、その時の仕打ちなんて気にすることではないと分かっています。
世の中には良い人もいるし、尊敬する人もたくさんいるので、全く信用できないわけではないのだけど、トラウマというか、心の傷だけは残ってしまっている感じで、人と深く関わるようになると、それ以上はまだちょっと仲良くなれないなぁと、とても辛くなります。

辛く感じるのは、私はさっぱりした人でありたいし、毎日楽しく前向きに過ごしたいから、そうなれるように自分で頑張って、正直まだ無理をして演じているところがあるという点。
職場とかの人と仲が深まると、家族のこととか今までの過去の話とかも聞かれるようになると思いますが、私にとって過去の話って明るい思い出より辛くて悲しくてたくさん1人で泣いた思い出ばかりなので、そんなこと話されても困るだろうし気を遣わせてしまうだけだから、もちろん話しませんが、どこかで聞いて欲しいという気持ちがあるんだなと思います。
今は辛かった時期を乗り越えて、私も自分でよく頑張ったなと思えるくらい成長したと思っています。
ちゃんと楽しかった思い出もありますが、過去のことを聞かれたら、話さないけど振り返ってしまうじゃないですか!
そうすると毎回、家で1人で自分と向き合って、涙が止まらない時期になります。
私が辛かった原因を辿ると、やはり理由は家族にあって、今は家族仲が凄く良いですが、私は子どもの時に両親に対してこんな大人には絶対になりたくないと思っていたのです。
今は離婚して母親しかいませんが、母も私が子どもの時より寛大な感じになって、兄弟みんなも大人になって、嘘のように仲良しです。
母は若くして結婚出産しているので、今の私の年齢で3人子どもがいることになるのですが、そう考えると、私もかなりワガママな子供だったと思うので、母も大変だっただろうなと分かります。

私は辛かった子ども時代を乗り越えて今いるのですが、なんだかまだ心が癒えていない感じがするのです。
情けない話、私には恋人がいたことがありません。
恋をしたことはありますけどね笑
時にはアプローチしてくれる人もいますが、グイグイ来られると嫌になってしまいます。
まだ心が整ってない感じがするから、あまり私に踏み込もうとされると、正直嫌です。
仮に好きな人とお付き合いができたとしても、整ってない心のままだから自分が無理してしまうと思うし、申し訳なさすぎて、こんなことを頼りたくないので、もう少し自分の時間が欲しいと思っています。
だけど、年齢的にも、この歳で彼氏がいたことがないなんて、自分に問題があるからで、なんとかしたいんです。
結婚して子育てもしたいと思ってるのに、今は遠い夢のような話です。

自分で自分の心をなんとかしたいと思って、自己分析したり、自分と向き合ってきたのですが、1人だと時間がかかりすぎました。
まだもう少し時間がかかる気がするので、1人じゃなくて病院で診てもらったほうが解決が早いのかなと思いましたが、私はどうしたら良いと思いますか…?