最近私の母親が少し変だと思うようになりました。ネグレクトや虐待を受けているわけではないです。しかし私の嫌がること、気に障ることを分かって発言している気がします。
例えば、少し前の定期試験で悲惨な結果を取ってしまったので、次の試験ではいい結果を得られるように自分なりに頑張って勉強していましたが、いきなり真後ろに立たれて「次も同じような結果だったら殺すぞ」と言われました。
また行きたいライブがあり親に行きたいと相談した結果、申込みの時点では試験の結果次第とだけ言われたので申し込みました。試験が終わって結果もここ最近一番良かったのですが、今は「今度の試験勉強はどうするのつもりなのか」、「この試験が悪かったら試験明けの夏休みに自由な時間を与えない」などと前に発言したことと異なること、私の行動を制限させるようなことを言ってきます。
また高校生なので進路も考え始めてますが、語学系がいちばん勉強したいが法学にも興味があるなどと伝えた際には、「語学なんかを専攻して将来どうするのか」など進路を否定するような発言ばかりしてきます。
正直私は勉強が得意ではなくサボっていた時期もありましたが、進級してからは頑張っていますし、親もその様子を見ているはずです。私の頑張りが足りないのでしょうか。