嫁さんについての相談です。
ウチの嫁さんは一度怒ると最低3週間は怒りっぱなしです。ずっと怒っていて精神的に疲れないのかと思うほどです。
怒る原因は、自分が思っている通りに子どもや私が行動しないと怒ります。怒りが酷い時は物を投げたり、壊したりします。
娘が小学校の時はランドセルを投げ捨て、教科書を投げ捨て、しばらくの間は子どもの分だけ食事を与えず洗濯もしませんでした。
中学も高校も同じことをが1回ありました。
今、大学1年生になって、子どもが家の鍵を忘れて学校へ行こうとしたので渡したら、子どもが鍵を落としやすいカバンの外側のポケットに入れたので、母親はそれを注意したら、子どもはうるさいなぁ!と言ったらしく、それが逆鱗に触れて大噴火しました。
それから1週間半の間は子どもに食事は作らず、洗濯もせず、ずっと無視。
もうすぐ事が起きてから2週間が経とうとする時、子どもに今の状況について畳み込むように怒鳴り、その怒りが収まらず子どもの大切な物を投げ、壊したので、私は嫁の行動を抑え込みました。すると、嫁は抑え込まれた時に首絞めた!と言い放ち、怒りの矛先は私にも向くようになりました。
もう手におえません。離婚しようか?と言ったら、過去の私の気に入らない行動で怒鳴り始め、訳わからなくなりました。
私は現実逃避して死にたい気持ちです。

私は明日から10日間の出張なので、私が居ない間は子どもを実家に避難させる予定です。避難させたら、子どもを2度と家に入れないのでは?と思っています。

この様な突然ヒステリックになって、1ヶ月以上も怒り続ける人は何が原因なのでしょうか。

私は現実逃避して死にたい気持ちです。
孫と遊びたいという夢でなんとか踏み止まっています