父こそ既に他界しましたが、母が今は健在です。

しかし、病院に行くべき程度に重篤でこそ有りませんが、母も少し体調が悪く、バテ気味です。


ここで、不安と云うのは母の事でも無くて勿論ながら亡父の事でも無いのですが、母が他界したような後の吾輩の人生の事なのです。

と言うのも、母方の親戚との折り合いが余り芳しく無いのです。ですから、母が他界してから、(1人っ子なので、相続等の事こそ心配が無用ですが)母の葬式・法事等を中心に、この親戚達と付き合わなければならないような可能性が、非常に濃厚です。

尚、今現在は如何かと云えば、母は、4姉弟の最年長の長女ですが、3弟妹との折り合いは元から余り芳しく無いのですが、祖父母(母の両親)こそ既に他界していますが、この相続・法事等について相当に揉めていて、相続については漸く落ち着くようですが、法事等について、電話連絡等を断つような状態が続き、この4姉弟の子供達、即ち、吾輩と従兄弟姉妹とも全く連絡を取っていません。

我々、従兄弟姉妹同士も折り合いは余り芳しく有りませんが、母の死亡等に拠り、急に付き合わねばならないのは、堪った物では有りません。

更に、この母方の従弟1人が、学校時代に吾輩を苛めたような同期(親戚等では無いような赤の他人)と、同一会社でこそ無くとも同業他社で、職場配属先も距離的に非常に近いので、仕事柄でも、この虐めっ子と従弟が仲良くなっていないのかと気掛かりです。万一にも親友ならば、母の葬式・法事等で付き合わざるを得ないような場合に、無理矢理に酒呑み等に連れ出されて嫌がらせを受けたり暴力を振るわれたりしないのかと非常に心配なのです。


現実には、今現在迄の処こそ全く接触していませんが、母の他界後に接触を実質的に強制され、この時に嫌がらせ等を受けないのか、この母方の親戚との付き合いを母の葬式終了後は一切無しに出来ないのかと、非常に気掛かりなのです。

母が他界したような後の吾輩の1人暮らしの余生に、親戚付き合いを強要されて雁字搦めにされたり、親戚等か否かを問わずに嫌がらせ等の為に付きまとわれたりして苦しむとか、犯罪に付き合わされたり暴力団等に付きまとわれたりして警察等の御世話に成ろうとかだけは、真っ平、御免です。