昨日バイトを辞めてきました。
元々10月末で辞めるつもりだったんですが、辞める前に有給を使ったんですがその処理がされてなくてちゃんと説明もされず、納得いってないままでした。有給使う時LINEしても既読無視だったので。14日にバイト行って上がったら店長と私ともお1人バイトの子がいました。店長は下混んでる?って聞いてきたけど2人いて名前を言わないから私はそのまま無視をして帰りの支度をしてました。そしたら有給の話になったんですけど全然話にならなくて私は何度も明細書見ても使われてないってLINEでも伝えてるのに、同じことを言われました。15日が振込の日なのでそこで振り込まれてなかったら話せば良いからと思ってました。後私自身が店長と話しても意味ないと思ったので切り上げでその日は帰りました。17日バイト行った時に店長に営業中呼ばれて怒られました。
内容が
1店長が話しかけても無視する
2店長に敬語を使わない
3お客さんに対して挨拶をしない。周りで見てる人もヒヤヒヤする場面が多いネガティブな発言が多い。
4新人や他の人への態度が悪い。
でした。
1つ目は店長自身が今までやってきたことのちりつもで私もこうなってるのにって感じのないようでした。最初有給のLINEをした際に了解ですの一言もなく既読無視で終わりました。明細書が見れる日になったら有給使われていなくて私が連絡した時も夜中の1:30とかにLINEしてるのも悪いんですけど、最初に夜分遅くにすみませんっていちよ送ってはいるんです。それですぐ既読したのに何も送ってこなくてそれはどうなんだって話を私がしたんですけど、店長1:30に連絡してきてて常識的に連絡する時間ではないって言われました。でも店長はこっちが有給使いたいって普通に夕方、昼間に連絡しても既読無視それも常識的にありえないじゃないですか元は私が店長にお願いした時にLINEを返してくれてれば良い話なのに私だけが悪いみたいな言い方をされてこの意見言ったけどあーって感じでそれで終わりでした。
2つ目は別に私だけじゃなく皆んな学生達は店長タメ語です。これはただ単に店長が書きたかっただけで特に触れませんでした。
3つ目はでっち上げだなって聞いてて思ったんですけどここら辺から私もなんか人をだんだん信じられなくなってきました。クーポンを使うお客様がいてうまく利用できず、私も解決しようと一緒にやってみたんですがダメだったので偉い人に一緒に見てもらったんですけどその人もあーダメかもですねって言ってすぐ諦めたんですよそれでいちよ紙にクーポン番号が書かれているのでそれを見ながらどれを頼むのかってやってたんですけど、店長がその話をしてきて、その時のお客さんへの態度が悪くてヒヤヒヤしたって報告されてるって言われました。私は全くヒヤヒヤするような態度をしてません。その方がこれから使う時に不便だからなんとかしてあげようと一緒に設定とかしてたのに全然信じてくれませんでした。その時の偉い人が店長の奥さんだからそっちを信じてるんだろうなって感じでした。1っこ目のことがあって怒りたいけど他に言う事ないからでっちあげてやってるんだなって感じです。家で話して話を変えたんだろうなって思います。挨拶をしないって言われたけど本当に忙しい時、私は大体お客さんに後ろを向いた状態で作業をするところなので挨拶しても声大きくしても聞き取りずらい場所なんです。なので仕方ないですが、でも前向いた時とかはちゃんと言ってますし、忙しくない時でお客さん来た時はちゃんと1番に挨拶したました。店長が一緒に働いてて私が挨拶してる所見た事ないって言ったんですが店長がいる時こそもっとちゃんと挨拶はしてます。じゃないとしてないよねって結構近い距離で言ってきて結構気持ち悪いので絶対してます。
店長に最近皆んな私に気を遣って働いてるって言われました。でも私ここ2ヶ月ぐらいテストがあったり、元々辞めようと思ってて違うバイトもしてたので全く入ってなかったんです。なのにそんな事を言われました。私が不機嫌だったからおだてながらやってたとか言われて、もおそこでなんか崩壊したようななんか人を信じられなくなっちゃって私は全然不機嫌じゃなかったし、なんならあっちからこないだのライブどうだったとか聞いてきて別に仕事中だから今じゃなくてもって感じだけどお客さんいなかったから話してました。お客さんが来たらちゃんと挨拶して接客してたのにこの言われようです。今年から今月のMVPみたいなのやってて2回目の時に私それに推薦されたんですがその時店長の奥さんとかそこら辺の主婦、おばさんマネージャーが推薦してきて本当によくやってくれてるし、ちゃんと周り見て働けてる、私がいないと土日のピークは回らないとか言ってたのに、それもおだてだったのとか、全部褒められてた事が全く信じられなくなりました。夜は学生が多くて結構仲良くてプライベートで遊んだりとかもあるんですけどその人達が最近私がいなくて夜めっちゃきついとか学生のマネージャーから見て一緒に働きやすいの私とかい言って言葉も嘘なのかなとか本心じゃないのかなって考えちゃう自分自身が物凄く嫌です。本当に仲良くて、良い人達だったのにその人達の言葉も信じられなくなっちゃった自分が本当に嫌です。店長に色々ない事でっちあげられて言われるより、仲良い人達を信じる事ができなくなってしまった事が1番辛いです。信じようと思ってその言葉とか思い出しても、店長の言葉が頭をよぎって全然信じられないです。
4つ目は私はトレナーになったんですけど、なる時も私なら大丈夫だから、お願いしたいとか言われたんです。でも私は人に教えるのが得意じゃないからって言ったんです。でもちょっと考えさせて欲しいと言ってたんです。私以外もその時トレナーになる子がいてその子は断ったんですけど、そしたら次の週から週6で大体どの時間でも大丈夫で出してたんですけどほとんど削られて結局週1回の3時間だけになってました。私はその子より時間も制限してあって入れる日も少なかったのに全部入れてくれました。その子の事があって他の子と話してやるしかないねってなって、人に教えるの本当に苦手だけど私で良いならって言ってなったんです。その時も店長の奥さんから私なら大丈夫って言われたんですけどそれも嘘なんですかね。でもやっぱり苦手であまり教えるのやってこなかったんです。私自身が最初にグイグイこられるの苦手で全然新人の子とも仲良くできなくて1ヶ月経ってようやく仲良くなってくるって感じなんです。だから態度が悪いって見えちゃうのは仕方ないんですけど、それを店長は自覚ないのなのって言って聞いてもくれませんでした。
でこれから私に直して欲しいことリストを作ったんでここにサインと朱印でいいって言われたんですけど、もおその時点でこんなに崩壊してるのにどうやって周りの人信じて自分保って働かなきゃいけないんだってなって店長は私をどこまでボロボロにしたいんだってなってサインを朱印もしないです。今日で辞めたいですって伝えました。そしたら分かったってちょっとぶっきらぼうな感じで言われたけど、私は解放されるんだって思ったら気持ちが楽になりました。色々サインした後とこれから制服とかどうするって話をして私も帰り支度をしました。そしたら店長が私に今バイトってどこでしてんのって聞いてきて、は?ってなりました。辞めるんだから関係ないのに聞いてどうすんの、何したいのって、私が教えた所で私になんの得があるのってなりました。

関係ないんですけど聞いて欲しくてかきます。
元バイト先には店長とその奥さんと奥さんの妹がいます。その2人の常識流石になくないかって思った事を書きます。妹の方なんですけど、私とその妹とマネージャーでお店3人の時にお婆さんがきて私が受けてたんですけど最後の方もおなんかこの人おかしいかもってなた時には遅くて1人で立てる状況やなくてそのまま嘔吐してしまったんですよ。でもそんな事が今まであった事がなくて私以外気づいてなくてそしたら後ろにいたお客様が医療関係の人で対応してくれたんですけどこっちも袋持ってくるとか色々できることあるじゃないですか、だから店の中で使えそうなものを私とその妹と探してたらその妹が私人の嘔吐とか無理なんだよねって言ってきて、しかも対応してくれてる人にも絶対聞こえてるしおばあちゃんも意識はあったので多分聞こえてたと思います。私も医療系の勉強をしているので流石にその言葉どうなんだよってなりました。その人たちに聞こえないようにするとかそれが終わってから言うとかすれば良いのに今、ここで言っちゃうのかってなりました。常識というか私より15も上のいい歳した大人なのによく言えるなっておもいました。
奥さんの方は軽い接触事故に遭ったんですけどそれをインスタのストーリーに載っけててそれは別にまあいいと思うんですけど、最近家族で出かけててなんでそんなに余裕あるのってみんなから聞かれるけどこないだの事故で軽かったけど慰謝料たっぷり貰えたから贅沢できてるだけって書いててか流石にやばいって思いました。常識ねえなって、慰謝料は怪我を治すという目的でもらってることになるのでそれをみんなが見れる所で遊び使ってるっていうのはありえないなって思いました。そんな人達が周りにいるから店長もおかしい人なんだなって。
店長と奥さんが私がスケジュールでoffで出すとなんでって聞いてくるんですけど理由のところに学校って書いてても、えーどうせ暇でしょ笑とか言ってきてお前らみたいに大学行ったけどやりたい事見つからなくて社員、店長になりましたと違って、こっちは将来やりたい事が決まってるから親にバカ高い授業料を払ってもらって専門的な学校で勉強してるんだよって言いたかったけど会えませんでした。それは私の常識が心で思っても口に出して言ってはいけないなって思ったので。でもなんかあの人達と一緒の認識をされてるのが物凄く嫌でした。
こんなに長く文書いちゃってすみません。結構文字もミスってると思うし文も辺だと思います。でもちょっとここに書く事ができて良かったです。