職場に来る営業マン、配送業者、店の店員など、深く関わらない人からいつも馬鹿にされて見下されているような気がしてしまいます。
この一年特にその気持ちが強く、内心で本当に苦しかったです。

今日起きたことを聞いてください…

職場にたくさんある中古ピアノのいくつかを買い取った配送業者が、前触れもなくトラックで取りに来ました。
その場に私以外に何人かいましたが、たくさんある中古ピアノの内のどれを持って行くのか上から何も聞いていなかったので、どのピアノを持って行くのか私が代表して聞きました。

すると
「は?知らない」
と一言だけ。

その対応にショックを受けた後、ピアノをトラックに積んでいるそばを通りたくて邪魔にならないよう待っていると、ピアノに乗せる埃だらけのマットを、わざわざ私の前でバサッと埃をまき散らして広げられたりもしました…

先々月くらいには、ホームセンターで商品の場所が分からずに店員さんに「すみません」と声をかけると、「ああ?!」とヤクザみたいな返事をされました。
忙しくて苛立ってたようですが、相手が私じゃなかったらあんな返事をしなかっただろうと思うと、殺気立ってどうしようもなくなります。
今日の対応も、もし私じゃなかったら違ったんだろうと思ってしまいます。

家から一歩出るとこういうことでショックを受け、苛立ち、頭の血管が切れそうなくらいやり場のない怒りでどうしようもなくなる一年で、本当につらかった。
「自分を認めてあげましょう」「小さいことを目標にして達成したら自分を褒めましょう」などなど色んな自己肯定を身につける方法はもう10年以上ずっと嫌と言うほど見てきたし実践してきたつもりです。
このつらさが自己肯定の低さから来てるのであれば、本当に一体もう、どうしたらいいのか…

男尊女卑の社会にピリピリしており、さらに自分のジェンダーを理解されない苛立ちは常に抱えていて、それも理由にあるとは思うのですが…
来年こそはもう絶対に絶対に絶対にこんな扱いをされたくないし、過敏にもなりたくありません。
私は何がおかしいのでしょうか。
何が人と違ってこんなにつらくなるんでしょうか。