期限を守らない先輩への対処。

長文失礼します、入社4年目です。

昨年春に入社時から配属された事務職から初の営業部へ異動し、前任の先輩(役職は係長、入社時から企画部など現場にいたベテラン)から業務を引き継ぎして約半年が経ちました。

ただ、前任の先輩がいわゆる期限を守らない方で、先日一攫千金的な大事な案件を引き受けるところ期限を過ぎたことにより、流れてしまいました…。

【今回の経緯に至った経緯】
◼︎基本的に仕事の期限を私の方で設定できるところ、前に先輩から嫌がられたので先方への期限当日で設定してしまった。
具体的には、(別件で期限についてトラブルが発生し、直属の上司(課長)からアドバイスを受けて)普段は「○月○日○時まで」と他の人にも伝えているところ、その方には「○月○日“中”」と伝えた。逆に、私の方で本締め切り前よりもあえて期限を早めにしようとしたところ、年末年始の休みが入ってしまったことにより、できなかった。

◼︎そもそも先輩が複数のプロジェクトを抱えていてかなり多忙、プラス(在宅ワークができる会社でもあるので)社内でなかなか会えないかつメール電話のレスポンスに時間がかかる。また、メール・電話での“余分な”ラリーを嫌がる方なので、今回の案件への確認が後回し的なことになってしまった様子。

以上のことから、先方に期限延長のお願いをしてもらったにも関わらず、先輩と上手くコミュニケーションが取れずに失敗してしまいました…。

先輩含めて、同部署での他スタッフは営業職と四六時中対応している企画部との戦略担当的な立ち場を兼任していますが、私の場合障がい者雇用ということもあって現在は営業職のみの担当です。

私の生真面目な性格や前の部署が期限死守だった影響で、自分の担当の売り上げ拡大のために、突っ走ってしまう部分がありました。
その先輩から「期限を守るだけが仕事でないし、周りの状況を見て仕事して」と指摘されてから、先方と先輩(プラス企画部)とのスケジュール等の擦り合わせが難しく悩んでいます。

今後の案件での過失によって、上司に先輩の対応について相談しようと考えていますが…何か良いアイデアがあれば教えてください。