人間関係に困っています。
私は、最近学校での人間関係に困っています。1つ目は、私のクラスでは、よくいじめが起きています。

男子が女子にいじめられていて、正直言って、やめてもらいたいです。

そんなことやられてもうるさいし(いじめられている男子が私の隣です)、小学校生活最後の1年でもうそろそろ終わるし、普通に、そんなことやられている男子が可愛そう。

自分的には、楽しく別れたいと言うのが本音です。

別に、私は、争いごとがしたいとか、そういうのじゃなくて、その男子、yが可愛そうだからです。

なんでそんなことしてるんだろう。そんなことなことしてなにになるの?とか、一回いじめてる時に、聞いてみたんです。

そしたら返ってきたのが「yが悪いから、だから罰を与えてるの」と言われたので私は、「そんなの先生に言えばいいじゃん」って言ったんですけど、でも、全然話を聞いてくれなくて、でもそのいじめてる女子と掃除場所が一緒だったんですよね。

そのときに、sに「本当にごめんねあれは、yが悪いんだよね」とかそんなことしか言いませんでした。

その時私は、『あぁ〜きっと、先生に言われるのが嫌だからそんなこと言ってんだろうな』と思いました。

そこからそのsという女子は、あんま話しかけません。というか嫌いですから。

何故なら私は、中学受験をしました。(先輩に誘われて)それで、受験したら受かったんですよね。

だけど、私そのことは、あんまり、学校に行ってないんですよね。

だから、まぁ信じてる人に言ってたんですよね。それで、私は、その注意をする前に、「絶対に誰にも言わないでね。実は、私中学受験をしたんだよね」って言ったんですよ。

そしたら昨日、掃除をしていたら(掃除場所は変わった)「絵名って中学受験したんだね」ってヒソヒソ言われてたんですよね。

それがさ、言ってたのがリア友とsだけに、言ってたんですよね。

だから、『あぁ裏切られたんだな』って思い少し傷つきました。そんなことがあって今嫌ってるんですけど、いじめのことどうすれば良いのか私にはわからなくて、そこらへん教えてください。


2つ目は、最近もう、全部どうでも良くなっちゃってそれで前親に言われたんだよ。

「全部どうでもいいとか言っちゃってもう少し、お母さんとしては、人間味をもってほしい」って言っててまぁそうだよな。みたいな感じに思いました。

そこで、質問したいことは、「どんなのが人間味なのか。」教えてください。

長文失礼しました。誤字っていたらごめんなさいm(_ _)m