現在休職中ですが、本当に自分は休む必要があったのかと罪悪感を覚えています。
1年ほど前から派遣社員をしていますが直近で派遣された会社の雰囲気が合わないと感じていて、「会社に行きたくない、帰りたい」という憂鬱な気持ちが1ヶ月ほど続いたので心療内科にかかったところ「適応障害」と診断されました。お医者さんに「会社を休みたいですか?」と聞かれたので正直に「はい」と答えたら診断書を書いてくれ、現在に至っています。
しかし新しい環境に入っていく際に憂鬱になったり「行きたくない」と強く思うことはこれまでも多々あり、数ヶ月経って慣れてきたらその気持ちも小さくなっていたので本当は休む必要なんてなかったんじゃないかと思うようになりました。
遊びたいがために会社や周囲に嘘をついて休みをもぎ取ったような気分で、お医者さんも本当は休まなくてもいいと思うけど休みたいと言っているから診断書を出してくれたのかな、と考えたりもします。同じ診断を受けた人の話を見聞きすると自分より重症に見えて、この人ができないと言ってることが(時間はかかれど)出来てる自分は…と思い悩んでしまいます。
新しい環境が苦手、そこが自分の苦手な雰囲気だったり合わないタイプの人が居るといくのが憂鬱、というのは誰にでもあることのように思うのですが、本当に休んでしまってよかったのでしょうか。