こんばんは。うまくかけるかどうかまとまっているかどうかわからないですがこちらに投稿します
自分は医療系の資格を持っています。しかし自分は医療系の仕事につきたくはありませんでした。しかし親から「資格があればなんとかなるし食べていけるから」と無理やり説得という名の洗脳(反抗したら身体や精神的な暴力が来ます)で学校に行かされて資格を取りました。その後もっと専門学校にも行きましたがうまくいかなかったので単位を落とし学校をやめました。

その後就職しましたが「あなたはこの資格での仕事はあってない」とよく言われました。主な原因は専門の知識系ですが自分はいきなりの出来事のせいで覚えていたものがフッと消えてしまう事があるのでとっさの行動ができないです。あと自信もないです。自信に関しては学校時代に自己評価を出したら「あなたこんなにないわよ」といわれ眼の前で評価を下げられたのが原因で自身をなくしました。

その後別なところで働いていますが去年から入った方がかなりのベテランの方のせいで正直この資格を返却したいきもちになりました。上記の理由によって、パニックにもなって自信もなくし間違ったことをやってしまいました。その人から「私はいろいろ経験したからあなたに教えたい」と言っていました(資格内容は違います)
で、ここからが本題です。長文で本当にすみません。それで悩んでいることが
1:その人から上記のことを言われて「そのとおりだから教えていただきたい」という感情がありますが、心のなかではそれを拒否していることがあるため実践したくない。
2:別のところに就職すべきなのか
3:今の資格を返却すべきなのか
この3つが今の悩みです。このせいで精神的にも鬱々な状態です。上司に相談すると考えましたが、「あなたはここにいたほうがいい」と言われるので正直参ってます。

あと、個人的に自分の親は子供が無理なことに対しては強制というか、シナリオ通りにしないと許せないみたいな感じです。なのでこの資格を返却したらお金関連でめちゃくちゃ怒鳴ってくると思います(昭和人間なので)
4にたいわけではないのですが結構きっついです。
長文で失礼しました。