私は18歳の男子で、フリーターです。
私の家族は、片親(母親。母は2度の離婚をし、今は結婚はしないもののパートナーがいます)で、兄弟は小4の弟と、小1の妹がいます。
私は最近、家族からなんだか嫌われているというか、何かにつけて突っかかられるというか、まあシンプルに言えば嫌われているような感じがします。
言い合いをするにしても、俺自身はおかしいと思うことを、母がおかしいと言ったらもう絶対に譲りません。兄弟も、離婚する前のお父さんが嫌いだったからか、母の味方をしています。
最後には、出ていけとか、ご飯を食べたきゃ金を払えだの、スマホ解約するだの(実際に2度されています)、そういう面で攻められてもう私には手が出せません。世の中金ということは分かっているのですが、そういう出方をされるとこちらも話の進めようがないというか、無理矢理黙らされたようで納得が行きません。
こんな家族は嫌だから一人暮らしをしたいとずっと思っているのですが、まだお金や仕事も上手く稼げないのでそれはまだできません。でも、こんな家庭だとどうもストレスが多くてしょうがないです。
もちろん、私が悪いところもあると思います。
まだ考えが未熟とか、いつの間にか自分が得な書き方をしているとか、自己中だとか、そういった可能性も考えられますが、自分の悪い所はしっかり直したいです。
なので、私の悪い所や、母親は世間一般におかしいのか正しいのか、こういった親はどういったタイプで、今後どういう対応を取るべきなのか、といったことを知りたいです。
長文失礼しました。
どうか、皆さんのご意見をいただきたいです。
ぜひ、回答をよろしくお願いいたします。
コメント
コメントを投稿
参考:似ている悩みと対処法
ココオルに無料登録して、いまの気持ちをどんどんつぶやいてね!
ココオルユーザーの方は、ログインして利用してね!
メールアドレスでログイン twitterでログイン

kuma
π- 2026-05-28 15:06
これは単純な二者択一で選べることではありません。
家族というのは複雑な感情や関係性で成り立っているので単純にこうです、とは言えません。
一つ言えることがあるのは貴方がどう感じるかが重要なんです。
他人が「それが普通だよ」と言われても現状で自分自身が辛かったらどうしようもないですからね。
②こういった親はどんなタイプなのか、今後どういう対応をとるべきなのか
個人というのはどういう価値観でどういう信条で、どういう考え方で動いているのかは千差万別ですのでタイプとして限定するのは困難です。
お母さまに対して今後どういう対応をしたらいいかというのは、一つ「いつもと違う行動を取る」ですかね。
私なら「怒られたら素直に謝ってみよう」とか「手伝いを率先してしてみよう」、「バイトの給料を少し多めに渡してみよう」とか家族が喜ぶであろう行動をとります。
そうして良い雰囲気になればOK、何も変わらず感謝の言葉もなく、特に状況が好転することがなければ、いくら家族とはいえ、礼を逸している状態では一緒に暮らすのは辛いですからバイトを増やして貯金して無理にでも家を出ます。