最近実習が終わりました。最後の挨拶の時に、他2人は、8週間の思い出をキレイにまとめて語っていましたが、私は、最近あったことで、言ってしまい、自分を出さない挨拶をしてしまいました。実習は合格点は頂きましたが、自分の意見をかけていなかったので、かけていればよかった。理論や実践などの部分の理解が浅いのでもっと勉強をなどと色々とフィードバックしていただきました。
8週間の間、実習の記録(その日あった感想や印象に残ったこと)というものは、全然浮ぶことができず、たったの数行なのに、2,3時間も悩んでいました。一方、対象者が決まっているその日の出来事は、1時間程度ででき、上手く求めることができていました。
同じ実習先の2人に、相談しても、「みんなそうだよ」と呆れながらの言葉でまとめられ、でも、他2人は上手くいかないながらも上手くいって、自分は上手くいかずに終わってしまったなという思いしかありません。

もう1つ打ち明けることがあるならば、本当に馬鹿なことですが、土日にバイトをしながら、実習を行っておりました。なぜなのかと言いますと、新人の指導や、人不足、また生活費などといった理由で、断ることができなかったのです。実習の最初は、入っても4時間程度であったバイトも、3週目からは、8時間フルで入ってしまい、実習の記録だけで土日がすぎてしまい、結局平日毎日行ってしまうものしかできませんでした。そのことも後悔で、今もぐるぐると回っております。

一緒に実習にいった2人の人は関わったかたのお別れで寂しくて泣いていましたが、私は、関わった方の時間が他2人に比べて短く、たぶん、一生懸命考えていないんでしょうね。寂しさは若干ある程度で、泣いてしまうなんてことはなかったです。ただ、最後のフィードバックの時の点数を見たときに、上手くいってなかったことを実感して、泣いてしまいました。その気持ちが、今も続いています。
これから、また別なところで8週間の実習があり、その不安も強いので、1度こんな風に悩むより、学校の相談室に行こうかと思いました。しかし、中学校のカウンセラーに行こうとした時、カウンセラーに通っていた友人に、「遊びに行くところじゃないんだから」といわれたことがどうしても引っかかり、自分の悩みは一般的なことで、他愛のないことで、学校の相談室に行った所で、と思ったり、ネットの診断も軽度は普通だなということを言われて病院にいっても、「あなたは違うから大丈夫」といわれてしまうことを恐れていく気もおきません。
勝手に変な未来を想像して、泣いてしまっています。バイトの時間など、人と一緒に居る時間は、まだ平気なのですが、一人になると、ため息ばかりでやりたいこと、やらなきゃいけないことがたくさんあるのに無駄に時間を過ごしてしまい、後悔し、うまくできません。

書きなぐってしまい申し訳ありません。
友人には、こんな気持ち相談できず、今回、この場で相談させていただきました。
ほんとうに見づらい文章、まとまらない意見で申し訳ありません。ホーム上で電車がくる場所に座ってたら、足が飛ぶなぁ。と思ったり、ここで友人を押したら車にひかれるんだろうなぁ・・・など、自分でも驚くくらい、思ってしまい。自分が異状なのか、それとも他のみんなも思うのか分からなくなってしまいました。