海外在住で、5年前に元旦那が突然でていき離婚し、今はシングルマザーとして海外で生活をつづけているのですが、5年もたったにもかかわらず、まだ元旦那からの呪縛がとけずに苦しんでいます。

彼はいわゆるコントロールフリークで、今でも私にちくちくといろいろいってきます。浮気により、突然2歳と4歳の子がいるのにかかわらずでていったのに、それはすべて私のせいだといわれました。

彼は私が幸せになるのが嫌でしょうがないように思います。幸運なことに精神的に支えてくれる彼がいますが、その彼に対してへのプレッシャーや、子どもの面会についてもいろいろといってきます。

そんなことが続き私は一度カウンセリングをうけ、少し自信を取り戻すことができましたが、また数ヶ月前に彼からのプレッシャーによりパニックアタックを発症してしまいました。

救急車をよばれ、ストレスによるパニックアタックだという診断でした。それがまた昨日おこりました。まったくネガティブなことを考えていたわけではなく、むしろ前向きな気持ちだったのに。公共の場で発症したので、救急車をよばれ、そこでまた不安、ストレスによる症状だということでした。

今不安でしょうがありません。今子どもたちは元旦那のところで二週間離れています。彼も今はいません。一人でいろいろと考えています。どうしていいかわかりません、彼からの電話も今とれないでいるところです。

もう誰とも関係したくない気持ちと、誰かに聞いてもらいたいという気持ちのなかで揺れ動いています。どうしたらこのどうしようもない孤独から抜け出せるのでしょうか。