私は現在大学を休学して国公立医学部を目指している21才女性です。週に5日塾に通わせてもらい、勉強しています。高校に入るまでは勉強ができ、全く苦にならず、高校も私立の進学校でした。しかし、あるときから勉強が苦になってきて成績が急降下しました。

それからずるずると時間が過ぎ、一浪したのち私立薬学部に進学しました。大学に入学してからは父の経営する医療関係の仕事のアルバイトをし並行して行政書士の勉強もしてました。職場では私は要領が悪く、物覚えも悪く、いつも人前で父に怒られていました。毎日がいやでした。毎日くたくたになって勉強を後回しにしていました。結局どれも中途半端で書士の試験にも受からず大学の単位もとれずで親に申し訳なく思っています。そのような経緯があり、親の協力もあって再受験しようとしています。正直なところ、大学の勉強と仕事の両立が辛くて逃げた部分もあります。

結論から言うと自分は今までプライドが高いのに勉強するのが嫌で逃げてきて親にも甘えてきていたと思います。でも勉強しようとすると体に痛みが出たり、強く奮い立たせないと宿題ができません。塾の先生の目も気になり、できないで怒られると家に帰って一人で必ず泣いてしまいます。

医学部を目指す理由もはっきり分かりません。(親に、女は資格など自分に力がないとこの先生きていけない、と言われてきたり、進学校だったので医学部を目指す人が多かった、将来が安定してる、親が医療関係の仕事をしているので私が医師免許を持つと都合がいい、などの理由で当初は目指していました。)やる気が出せない自分に腹が立ちます。

知り合いは私と同い年でプロゴルファーになっていたり、奨学金を貰ってバイトしながら親からの援助を一切受けずに国公立大学に通う人もいます。自分は何をやってるのだろうと時々つらくなります。甘えた考えを直したいです。
まとまらない文章ですみません。
何かアドバイスをいただけますでしょうか。
宜しくお願いします。