潰瘍性大腸炎が酷くなり、ステロイドを飲んでます。本当はこんな病気にはなりたくなかったです。勉強してバイトして、夢を叶えたいです。病気になる前はなんとなく働き、ストレスを強烈に感じているにも関わらず、強くなるからとか気のせいだからと言われ耐えました。また、人がそう言っているからその人の責任だと自分の弱さを隠し、逃げていました。しかし今、潰瘍性大腸炎になっても2年間我慢して働きました。それは同じ病気でも働いている人がいる。働けるんだと、思ってました。が、深い心の奥ではたまに病気で休むことができると甘えがあったのかもしれません。ここで、矛盾してるんです。なりたくない病気なのに、これを理由に休む。ごまかしてるので、精神的に不安定になるのは当たり前じゃないでしょうか?また、矛盾が起きて休んで寝たいのにごまかした体は、痛みで十分に寝ることができず不安定になる。また大人になるのを逃げているので、こんな変な治らない病気になったのかもしれないと思ってきてます。大腸系のトラブルは心理的にまたストレスとの関係が大きいかと思います。
そこで、私がもし思いっきり休んで思いっきり自分の弱さを認め、自分らしさを表現する方法を見つけると、潰瘍性大腸炎は治ると思いますか?痛みから解放されますか?日本では完治じゃなく寛解となってますが、私は諦めなければならないのでしょうか?
自分の身体の状態が分らないくらい、精神的に落ち込みだるくて痛みが大きいです。情報が入り乱れすみません。よかったら、意見を聞かせてください。